おぢろうリゾート

突貫工事!おぢろう組っのHPです

ジーさん復活!?/里中

2008年09月10日 | 近況
8月未明、モニターが謎の突然死をとげて
再起不能になっていたMacG3(10才・MT266)くんでしたが、
なんと生き返りました!
(あ、画像はひで祭りなんで何の関係もないひでです)

長年愛用していたナナオのモニターくんが死んだので、
てっちゃんのもう使わなくて倉庫でチャイちゃんのベンチになっていたモニター(やはり10才)を
台車につんでもらってきたのがコミケの後。
繋いでみたら一瞬画面が光ったものの、
「入力信号エラーです」の秘密めいたメッセージを出すのみで、全く写りませんでした。

で、昨日ソフマップ行って、親切なお店のお兄さんに話を聞いてもらった所、
もともと昔のマックはコードの穴(ピン)が違って、普通のモニターとは互換性がないそうです。
でもうちのはなぜか普通の15ピンのでいけるみたいだぞ?
と、常常謎に思っていたのですが、これはどうも買った時にグラフィックボードなるものを
つけたかららしい…(当時マカーの友人におんぶにダッコでやってもらったから、忘れきってました
そんなこともソフマップのお兄さんに教えてもらいました。(すごい親切v)
んで、そのグラフィックボードの仕様が分からないと、合うモニターも分からないとかでその日はそのまま…
…手ぶらで帰るのもなんだから、ひとしきりセールのIPOD(5800円)見た後、
もいっぺん別の人に話して、前使っていたコードを見せたところ、
1本が折れ、2本はなくなっている。
「あー、ひょっとしたら、線が悪いのかも~」
という初心に返るアドバイスにそらそうだと思い、新しいコード(489円)を買いました。
ドキドキと期待に胸躍らせて繋いだところ、今度は白い画面は映った!
元チャイちゃんベンチだったモニターが生きてることは判明しましたが、でもマック的な画像はうつらな~い
「なんかもういっこ、入りそうな穴があるけど…?」
「いや、それは昔スキャナー君を入れてた穴(変換器)で…。モニターとはちがうんじゃ」
「でもなんでもいいから挿してみたら?」
…で、穴かえたらとうとう映りました!
久しぶりに見るマックの画面です!


ジーさん!生きてたんだな!よかったよジーさん!
何度もコンセント引っこ抜いて消したから、ついでに死んでるかも…って心配してたんだよ!
これでまたしばらくジーさんにお世話になれます
へうがのカレンダーも作れます(まだまだ現役)
出費も489円ですみましたv
(ちなみに前のこわれたモニターはやっぱりちり紙交換屋さんが持って行ってくれた)
ありがとうてっちゃん、ありがとうソフマップの人!
やっぱり物知りでカンジいいぞ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひでたんの♪あご/へうが | トップ | 椿とひでたん♪/へうが »
最新の画像もっと見る

近況」カテゴリの最新記事