おぢろうリゾート

突貫工事!おぢろう組っのHPです

高野山レポート/里中

2010年09月27日 | 近況
もう昨日帰ってきましたが、高野山レポートです

高野山は寒かった~~~~
極楽橋からケーブルに乗らず、歩いて登ったんですが、
(ファミリー向け楽々コースだったけど、結構しんどかったです
歩いてる時は暑かったけど、山の上に行ったらさ~む~い~
長袖にカーデガン、上着とありったけの服にUV手袋までつけてもさむ!
(大門の迫力ある仏像さま(右)

「もうすっかり秋でんな~
「もっと暑い時にくればよかったね

とかいいつつも温泉がありがたく気持ちいい
くそ暑くないってすばらしい
福智院さんという宿坊に泊まったんですが、
トイレが共同で鍵が内側にしかかからない点を除けば、キレイな所でした
所々お坊様が説明して下さって、どきどきです。
ごはんはもちろん精進料理!
これはメインのお料理が来る前に食べ始めてしまったので、空白が多い状態ですが、
すごく美味しかったです
般若湯も買ったのを持ち込ませてくれたので、「爪剥酒(つまむきのさけ)」という日本酒を飲みました。
あっさりして精進料理と合って美味しかったです
「すぐお腹がすくのでたっぷり食べて下さい」というお坊様のお言葉に従い、
おかわりもしてたっぷり食べたつもりだったんですが。
朝起きたらペコペコ!

5時50分に起きて6時からのお勤めで気持ちよく読経を聞き、
冷えた体でお風呂に浸かり極楽~~~~
空きっ腹で食べた朝ご飯は本当~~~に美味しかったです

26日は奥の院を見て、山を下り九度山で観光しましたが
あああ、暑い!!!
下界に降りたら暑い!!!
やっぱまだ夏やんけ~~~
…季節は変わってませんでした。
途中見た「天空」
今回いっぱいで乗れませんでした

南海線で難波まで。
精進料理サイコー!といいながら帰ってきましたが、
さっそく難波でパスタを食べてしまいました
所詮俗人で~す
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山の和菓子~♪ | トップ | 猫たちも遊びくるってます~~♪ »
最新の画像もっと見る

近況」カテゴリの最新記事