おぢろうリゾート

突貫工事!おぢろう組っのHPです

廃線ハイクその2/里中

2011年06月06日 | 旅行
下で書いてますハイキングをもう少し詳しく書きます。

JRの生瀬駅から2駅向こうの武田尾まで、
旧福知山線の線路沿いに歩く、というコースでした。
大阪駅から40分足らずで着く、お手軽コースでもあります。

ゴハンタイムを入れてヨユーで2時間、登り道全くなし!
という、足萎え、根性なしの我々にも文句のないコースです。
土曜は久しぶりの良いお天気で、ほかにもたくさんのハイカーさんたちがいました。
山の時はお年寄りの方が多いのですが、こちらはファミリー多し!

10分程は道路沿いの道でしたが、その後は川沿いのすてきな線路沿いをのんのん歩きました

3人連れの男子の子供達が前を歩いていて、
線路沿いを歩く男子児童に映画スタンドバイミー思い出して萌え
(お父さんも後ろにいたけど)

このコースの面白かったのは、素晴らしい渓谷と川だけでなく、トンネル!
途中5つか6つトンネルを通るのですが、もうぱねぇ真っ暗!!!!
調べたサイトに「懐中電灯も忘れずに」とあったけど、
ケータイがあるからいいよね~~~~と軽い気持ちで入ったら…

くら~~~~~もうまっくら~~~~
ケータイの明かりなど全く役にたたない
後ろから見て光が分かる程度。「照らす」には程遠かったです。
トリリンだけがLED懐中電灯を持ってたんで、
それと他の道行く人の懐中電灯を頼りに歩きました。

全く光がないと遠近感覚も方向感覚もなくなります。
ハシ歩いてたくりちゃんは「ワタシの横、誰がいる?」とか言ってるし、こわいわ~~~~

出口が見えると明るくなるのでもう安心
暗闇の中の緑は眩しく美しかったです

こんな場面は映画の「天城越え」を思い出します。
が、ほんとにこないなシーンはあったかどうか。(数十年前テレビで見た記憶だから)
トンネルの中は『クーラー・強」なくらい涼しかったです

道にはかわゆくヘビイチゴ?も色づいていました

そのまま武田尾温泉まで歩き、ひとっ風呂浴び
山と風呂の後はやっぱりビールよね、と飲んだ生ビールのうまかったこと

お腹すいたので3駅向こうの宝塚で有名なパンケーキを食べに行こうと途中下車したら、
なんと!お店は「パンケーキの元が切れたので終了」してました!!!
ガッデム~~~~どういてじゃ~~~~

しょーがないので大阪駅まで戻り(呑み助の友人Eちゃん希望の)スカイビルのベルギービール祭へ。
3100円でグラスとコイン10枚買って、屋台のスキなビールを飲む形式で、
行った時は「たか~~~」とか思ったけど、
うま。ベルギービールうま~~~

1杯で酔っぱらって、値段などどうでっも良い気分になりましたぞ。
(へべれけだったので写真も取り忘れました)
回りにもそんな人で溢れて、祭は大盛況でした。
地べたで寝てる人もおったわ~~~

後半ビールの印象が強く、すっかり俗世にまみれてしまいましたが、
山とビールはうまい!、という日々。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃線ピクニック♪ | トップ | BASARAの映画を見てきました♪ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事