gooブログ書きました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊野磨崖仏に行ってきました。

2021年09月26日 | 日記

 

きっといつかは行き詰まるこのブログ。そのうち行く場所もなくネタもなくなるでしょう。まあでも頑張って書いていきたいと思ってます。

今日は、豊後高田市の熊野磨崖仏に行ってきました。

鬼が積みし石段を 登らば現われむ 岩に刻まれし 大いなる仏よ

駐車場に着きました。受付に行き大人拝観券を購入です。300円です。受付の人が現地までは道が険しので、杖を使ってくださいと言ってくれましたが、な~に元気だから大丈夫です。これが甘い考えだと後で後悔した。

では出発!

最上の神殿まで何百メートルだったかな?忘れました。

スタート地点からはこんな感じです。余裕です。これから200m先ですね。

ここから石段ですね。全然余裕です。

ふり返りました。石段の始まり。

う~んそろそろキツイな~ マスクつけたままで息も苦しいし。

着きました。息苦しく汗もかきました。でもまだまだ。元気です。

 不動明王像です。約8m。半立像であり下部はあまり人工を加えていない。右手に剣を持ち、左側の弁髪はねじれて胸の辺りまで垂れ、両眼球は突出し鼻は広く牙をもって唇をかんでいるが、一般の不動らしい忿怒相はなく、かえって人間味ある慈悲の相をそなえており、やさしい不動様とあります。

大日如来像です。全身高さが約7mの半立像。宝冠もなく印も結んでないので薬師如来ではないかとみるむきもあるとあります。

もう少し上の神殿に行ってみます。

神仏習合な国東半島です。お参りして帰ります。

 駐車場の横にある胎蔵寺です。私が気になるのは右上にあるトンネル?洞穴なのか、車で行けない所なので気になりました。

余裕してたけど帰ってから足と腰にきました。若くないな。それではまた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿