錦江湾 おいまさ丸

アメブロに引っ越しました。
リンクは左のブックマークからどうぞ

メバル日和?

2010-02-17 19:04:17 | ショア(アジ、メバル、カサゴ、シーバス)

巷ではノロウィルスや嘔吐下痢症、インフルエンザなどが蔓延しており
一時海へ避難と言う口実でいざメバル釣りへ

 

 

 

今日は釣れる予感がしてたのでマッチャマ君に声かけると即ヒット

 

 

 


ポイントに着いたのがすでに夜だったのでとりあえず二手に分かれてラン&ガンしてみる事に。

 

 

 

ポツポツライズもありなんだか魚っ気があるなぁと思ってキャストしてたらいきなり良型メバルヒット!

 

夜はピントが合わずピンぼけしまくりです・・・・

 

 


同じとこ通すとまたもやヒット
幸先いいな~と思いつつクーラーに魚を入れているとマッチャマ君から着信が

 

 


すぐさま電話すると 

 

 

「おやぶ~~ん デカアジ爆釣だよ!!!!」

 

 


高まる気持ちを抑えつつ急ぎ現地へ

 

 


現地到着するとすでに数匹キャッチして丁度首を折ってるとこでした。しかもデカイ

 

 


すぐさまMキャロでキャストすると一発でヒット!しかし後が続かず・・・・
でもマッチャマ君はジグヘッドでコンスタントに釣り上げます

 

 


「フォールで食わせてるよ~」

 

とマッチャマ君からヒントをもらいちょい沈めてリフト&フォールで誘うとフォール中にギュワッとひったくるようなアタリが

 

 


その後二人ともポツポツと釣れ続き満潮になるとパタッと反応が無くなったのでまたもや二手に分かれてラン&ガン

 

最初のポイントに入りジグヘッドでメバル狙ってるといきなりドラグをジャーと引き出す大物がヒット

 


慎重にファイトしてブリ揚げてみると先ほどのアジより更に一回り大きい尺オーバーのアジ

 

もしかしてと閃いてMキャロタックルに交換して付近を丹念にリフト&フォールで探るとすぐに反応が

 

同サイズ2匹追加したところで反応がなくなったのでライズしているメバルを狙ってみたらこれが入れパク 

 



しばらくマッチャマ君と一緒に爆釣を楽しみました

 

 

 

 


ちょい沈めてスローリトリーブしているとまたもやドラグがジャ~

またもや尺オーバーのアジ

 

その後ポツポツとメバルを追加して一旦仮眠することに

 

 

 

 

朝マズメMキャロで尺アジを狙うも反応ナッシング

 


しかしメバルが湧いてきだしたのですぐさまマッチャマ君を呼んで二人でライズ撃ち!!

 

 

 

 

 

 

良型爆釣!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大で25cmでした

 

 

たまにはこんなサイズも・・・ 最小記録?

 

 

 

 ルアーでクロを専門に狙うクロング?メジナング? ブーム来るか!(笑)

 

 

 

赤アラカブ

 

 

 

緑アラカブ

 

 

 

 黒アラカブ

 

生息域でこんだけ個体差があるんですね~

 

 

 

 

 

 

 吽

 

 

 

 

 

 

大満足のマッチャマ君

 

 

 

 

オイラの釣果~

 

 

 

 

早速アジとメバルお刺身で頂きました

 

とろけるぅぅぅぅぅ

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤アラカブ、緑アラカブ、黒アラカブ (Tatekoo)
2010-02-17 21:25:29
アラカブもこう見ると色んな色があるのですね。

うちのは浅いので殆ど黒か茶、緑ですね。

メバルとアジの刺身の食い比べ‥

イイなぁー
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-02-17 23:44:04
Tatekooさん

もっと真っ赤っかのがいるんですが残念ながらこの日は釣れなかったです・・・・

メバルはもちろんですがアジが激( ゜Д゜)ウマーでした。
表現するならば臭みのない脂の乗りまくったヤズ?って感じです。
返信する
Unknown (87和尚)
2010-02-18 10:49:03
うらやまし~
今晩、行く予定なんですが…
まさかの
ギックリ腰!!
それでも行きますけどね
(^_^;)
返信する
Unknown (山猫 玉三郎)
2010-02-18 11:12:01
相変わらず激釣されていますね。
メバルもサイズいいし、アジも大きいですね。
メバルもコルト使われているんですね。
ソリッドかチューブラか気になります。
私もフィネッツア購入検討しているんですが、普通のメバル用か普段はアジングしかできないんでコルトにしようか?
さらにチューブラかソリッドで悩んでいます。
難しいですね。
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-02-18 11:29:54
87和尚さん

ギックリ腰ですか!!(゜Д゜;)
堤防に腰掛けながらかクーラーに座りながら出来るのがアジゲーのいいとこですもんね(笑)

海も段々活性化してきていい感じになってきましたね。
頑張ってきて下さい!!




山猫 玉三郎さん

いや~ 激釣でした(笑)
滅多にこんないい日に当たる事ないんでよかったです。
現地の猫に釣れた豆アジを謙譲したのがよかったのかな(笑)

フィネッツァシリーズはいい感じで愛用してます。
Mキャロタックルはフィネッツァのチューブラーの8.6フィートのやつ使ってますよ。

コルトは若干短いかな?とは思いますが操作性重視なんでこんなもんかとは思ってます。
何よりソリッドティップなんで食い込みがいいんでリトリーブ中に魚がルアーをくわえてティップがジワ~ッと曲がるのを感じつつそのまま巻き続けて十分重みを感じたとこでウリャっと自分のタイミングでアワセを入れれるところが好きですね。

特にナイトメバルの場合はゴミがちょっとひっかかったような小さいアタリが多いんで重宝してます。



ロッドが短いんでラインを細くして飛距離を稼いでる状況です。最近は色んなラインを試しで使ってます。
この日はバリバスのナイロン3.5lbを使ってみました。
強度もバッチリトラブルなしだったのでとりあえずは合格点です(笑)


まあロッドは最終的には好みの問題になってくると思います。
返信する
Unknown (esu3go)
2010-02-18 12:38:03
こんにちは!
凄い釣果ですね、メバルが釣りたいで~~す。
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-02-18 12:41:53
esu3goさん

今年はメバルの当たり年なのか数が凄いですよ。
いるのになかなか口を使ってくれない日が多いですがタイミングさえ合えば入れパクになっちゃいます(笑)

たまにはこんな日もないとですね(≧∇≦)b
返信する
よよ! (こはる)
2010-02-19 22:36:39
わざわざ一報頂きありがとです(^^

おかげであの後、何にも手に付きませんでした♪

行く時は連絡します!
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-02-21 19:03:12
こはるさん

仕事の邪魔してすいません(笑)
やっぱ闇夜は最高でした!!

また行きたいのですが爆釣情報が入ったのでまずはそっちに行こうかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。