錦江湾 おいまさ丸

アメブロに引っ越しました。
リンクは左のブックマークからどうぞ

久しぶりに

2010-05-17 17:20:24 | ショア(アジ、メバル、カサゴ、シーバス)

ヨーヘイ君とアジングへ








ワームには反応しない渋~いメバルをメタルジグでリアクションバイトさせゲット!!

流石ですなぁ 私には釣れませんよ








お湯沸かしてラーメン作って食ってたらあっという間に暗くなってきて・・・・・





夜の部








アジタイム突入










アジがワームを吸い込むときの小さいアタリを拾ってアワセがバッチリ決まると完璧なフッキング!

PEラインを使い始めてからアワセて釣るアジングができる様になりました。









今回はロング系のワームにすこぶる高反応

レインズの尺アジスワンプとアジキャロスワンプがいい感じでした













毎回パターンが違うんで見つけるまで苦労します

この日も群れによってパターンが微妙に違ったし

カラーによっては入れ食いしている横で反応なしとかも・・・・


今回はヨーヘイ君がいたんで釣れてるときに色んなパターンを試せたんで次からの釣行へいかせそうです


















結局中ず~~っと釣れ続けて2人でイグロー70リッターほぼ満タン






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (kon)
2010-05-17 23:06:46
ず~っと釣れると
70リッターがこんなになるんですね・・・スゴっ

あ~鹿児島ぁ~ いいなぁ~

勘違い・・・しそうです(爆)

結構、ロング系でも良いんですね。

今度、やってみます

返信する
Unknown (おいまさ)
2010-05-17 23:22:46
konさん

釣れるときはこんなもんです
逆にまったく釣れない日もあるし・・・


この日の釣りはじめの頃はオイラにしか当たらず7:0って状態もありましたがその後パターンを掴んだヨーヘイ君13連続ヒット?なんかやってました。

その横のオイラはまったくアタリすらなかった時間も・・・
違うのはジグヘッドの形状と重さが0.4gだけ


ちょっとした違いでこんな事もあったりするのがアジングの難しいところであり面白いところだと思います

去年まではクリア系で軽めのジグヘッドで小さめのワームが一番!と思っていたのですが今年の釣行で考えが180度変わりましたね。

釣具は日々進化してます
色々試してみてください!
返信する
めちゃすごい (しら)
2010-05-18 08:25:06
いつも楽しく見させてもらってます。南薩からです。
アジングをやってみたいな~っておいまささんのブログを見るたびに思います。
自分はサビキでしかアジ釣ったことがないです。しかも豆アジばかり・・・
やはり大きいアジは沖にいるのでしょうか?いろいろ仕掛けの勉強していざやってみると軽すぎて飛ばないアジングってあまり遠投しないものなのでしょうか?
質問ぽくなってしまいました、すいません。毎回楽しみにしています。
返信する
ゲゲ・・・ (unko)
2010-05-18 10:18:13
漁協直売所の陳列棚みたいになっとる(汗)
しかも美味そうな魚ばっかり♪
返信する
Unknown (武太郎)
2010-05-18 10:29:49
アジングで70Lクーラーを準備してくのってのも凄いですね(°□°;)
しかしそれを満タンにするなんてのも凄すぎです〓
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-05-18 11:01:43
しらさん

いつもご観覧いただきありがとうございます!

この爆発力がアジングの魅力の一つだと思ってます。
あとはひたすらラン&ガン!というスタイルもオイラにあってるんだと思います。
一つのポイントで粘るのが苦手なもので・・・


このサイズのアジになると日中は沖の深場にいて夜な夜な明かりに群がるプランクトンや小魚を捕食しに浅場に上がってくるようです。

基本的に1~3gぐらいのジグヘッドでの釣りがメインになるのでタックルもそれ専用じゃないとなかなか釣りが成立しないです。

今はPE0.3号、リーダー1.2号という仕掛けでやってます。
この細さだと明かりの届く範囲まではなんとかカバーできるし尺アジも余裕でブッコ抜けます。

最近ではMキャロという4~11gぐらいのアジング用シンカーもありますんでそれを使って遠投したりもしてます。

基本的に回遊魚ですんでグルグル回遊してるみたいで沖向きにいたり手前にいたり表層にいたり底のほうにいたり毎回違いますね。
それによってジグヘッドの重さを0.1g単位で調整して狙ってます。
まあ釣れるときは何やっても釣れるんですが(笑)

探って狙って釣れたときは何ともいえない充実感があります。
これもまたアジングの魅力の一つだと考えてます。

最初は勝手がわからずかなり苦労すると思いますが最初の数匹を釣ってからは上達が早いと思いますよ。





unkoさん

港でよくあってる夕市状態ですよね。
確か5匹で1000円ぐらいで売ってましたよ(爆)

ヨーヘイ君はいつもアジ釣ってるんである程度釣ったら飽きてメバル釣ってました。
前回のはほとんど干物にしたんで今回のは煮付け、刺身などなどになってもらいました。
しばらくはアジ尽くしです(笑)



武太郎さん

ランカーシーバスが釣れちゃうとこのサイズのクーラーを持っていかないと入らないので(笑)

今回は尺サイズが少なかったのですが数が釣れたんで楽しかったです。
バラシも含めたら物凄い数釣ってるでしょうね。
まあ2人分だし。

今まで渋~いアジングを何回、何十回も味わってるんで釣れるときに釣れ!です(笑)
返信する
ありがとうございます (しら)
2010-05-18 13:20:17
丁寧な回答ありがとうございます。
めちゃうれしいです。
いろんな港をまわってみます。
いろいろと試してみようと思います。
また爆釣のブログ楽しみにしています
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-05-18 13:29:30
しらさん

ポイントによってはメタルジグが有利だったりするとこもあるのでいろいろ試してみてください。

またアジにこだわらず今からの季節は同じ仕掛けで色んな魚が遊んでくれますので楽しんでくださいね。

ご期待に沿えるよう頑張ります!!
返信する
Unknown (こはる@モバイル)
2010-05-18 16:46:31
ども(^o^)

しれっとメバルちゃんの画像もあるじゃないですか(嬉)

イグロ70は大き過ぎるので、オイラは少し小さめで(〃▽〃)

明日の朝は寒くない事を祈ってて下さい。
返信する
Unknown (おいまさ)
2010-05-18 18:27:48
こはるさん

ヨーヘイ君が釣ってました(笑)
今夜頑張ってくださいね!!

雨なんでそんなに寒くないかもしれませんね。
雨には濡れちゃいますが(゜Д゜;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。