小論亭日乗

WIE小論文添削講師太田が、小論文に関係のあることやそうでもない日々のよしなしごとをつれづれに書きつづるブログです。

試験はいつも緊張

2007-05-11 17:47:07 | Weblog
お久しぶりです。
新緑も深まり、風もさわやかになってきました。スポーツでも勉強でも、始めるには良い季節ですね。

さて、太田は今年になって、始めたことがあります。
それは何かというと…、着物の着付けです。

もともと着物に興味はあったのですが、敷居が高いな、と思っていたんです。それが昨年末、ひょんなことから、母の死蔵着物が大量に存在することを知りまして。

試しに1回着付けてもらってから、どっとはまってしまいました。
で、毎回毎回他人に着付けてもらうわけにもいかない、何とか自分で着られるようになりたい、と一念発起し、3月から着付け教室へ通い始めたわけであります。

先日、なんとか帯結びまでたどり着いたと思ったら、なんともう試験をする、と先生が仰いましてね。
太田は久しぶりに、試される側の人間になったわけです。


やっぱり試験は緊張しますね! そりゃ、落ちたからってどうなるわけでもないし、まして大学受験のような、今後の人生に大きく関わるものでもありません。
でも、不思議なもので、なんとか今の自分のベストを尽くそうと思ってしまうんだな、これが。あれですね、挑戦されると燃えるタイプなのかもしれない。


で、少ない準備期間ではありましたが、2週間ほど着物漬けの日々を送りましたよ。
少しでも時間があれば、普段はしまい込んでる着付けセットを取り出し、鏡の前でもぞもぞ練習しましたし、キッチンタイマーを持ってきて時間短縮に励みました(15分以内に一通り着られること、というのが試験内容だったので…)。夜寝る前に、教本を見ながらイメージトレーニングもやったなあ。

まあその甲斐あってか、当日は何とか時間内に着ることができ、目立った失敗もなかったように思います。

どきどきの合否結果は、今週末に…。ああ、受かるといいなあ!!