『磯上のヤマザクラ ~A wild cherry tree on the beach~』 by桜光会

栃木県大田原市両郷の「磯上のヤマザクラ(山桜)」の保存と、両郷の地域振興をまじめに考えている『桜光会』のブログです。

満開宣言

2009-04-16 08:00:00 | Weblog
4月16日(木)
昨夜22:00頃の写真です。
いくつか蕾が残っていたので9分咲きぐらいでしょう。
今日もいい天気です。
きっと今頃満開になっていると思います。
ということで桜光会公式発表本日満開です。
今夜から明日午前はの予報ですので、土曜日には散り始めると思います。
お早目にお越しください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開?? (めめ)
2009-04-16 23:25:48
初めまして。 両郷のお隣?の地区に住んでます。


大田原市内の桜が日曜日に満開だったのが 昨日辺りから 強い風の影響で 全く花がない中 両郷は 満開なんですか? 驚きです。
返信する
現在満開です。 (広報部長のSAMUです。)
2009-04-17 08:57:07
はじめまして広報部長のSAMUです。
コメントありがとうございます。
ヤマザクラはソメイヨシノや八重桜と比べると開花は遅いと聞いています。
特に「磯上のヤマザクラ」は、老木のせいなのか?日照時間が短いせいなのか?気候のせいなのか?開花は遅いです。
ライトアップを始めて20日前に咲いたのは今年が初めてです。
今朝(17日)確認しましたが、散り始めました。
明日は桜吹雪が楽しめると思います。
お越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿