登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

沢尻岳

沢尻岳・・・モッコ狙いも路が寸断→速攻撤退なり^^

今日は全国的にいい天気だと天気予報が言ってましたんでGW残雪登山を締めるべく和賀山塊へ向かいました。八幡平未踏峰も考えたのですが密回避ということで、今回の目的はモッコ岳とします。唯一気になるのが天くらC(強風)ですが、まぁ登って行くうちに風も収まるだろうと踏んでいました。ところが残念。標高上げる度に風も強くなり稜線上は益々荒天に。それはともかく、繋がっている筈の雪が消滅しこれは藪漕ぎ必至の状況です。迂回も試みましたがすぐに藪で遮断。これは危ないな・・・といともあっさり撤退決定なのです。まぁ来年の楽しみができたということで^^

■記録

麓はいい天気で暑いくらいだった

さすがにこの先は車で入れないよね

と思ったら1台いた!!しかもあと2つの沢にはいつの間にか橋が架かっている

上の方雲が。でも多分晴れるだろう

ここはいっつも咲くね

では急登斜面へ。最近続いたんで今日はのんびり行こう

最後のネズコが終わると

郡堺分岐。どこから来る分岐なんだろう?以前はこういう看板も皆無だった気がする

1000m位から雪渓出現。汗汗だったが途端に冷える

モッコ岳が見える。あっちは雲取れてるな

夏道入ったり行ったり出たり

ここは例の雪庇崩落地点。でも雪が少ない。既に崩落済み

矮小ブナ地帯通過

清らかな雪解け水。チョロチョロ

むむむ風が強し。この辺で何人か下がってこられた。上は何も見えないので今日はもう帰る方が多いようだ。モッコ方面はどうでしょうと聞くと「道が見えない」とのこと。むむむ

とりあえず沢尻岳到着

かなりの強風なり

先行の3名のパーティは「厳しいけど取り合えず朝日岳を目指し行ける所まで」とおっしゃっていた

高下岳は見えるが和賀岳は最後まで見えず

さてモッコ岳方面。アタックポイントが見当たらない

回り込んでみるが途中から藪

頂上付近も雪が無いように見える

止めとこ。寒いし万一遭難したらエライことになるしね

大荒沢朝日方面。今日は厳しそうだね

さっきのパーティ行ってますね。武運を祈ります

とっとと下ろう

紫波八ツが見える。あっちはいい天気だよね。ミスチョイスだったが来年また来よう

こうやって山は削れていくんだ

前山分岐。さっきスライドした2人組が休んでいたので情報交換。今日和賀岳行っている友人がいらっしゃるとか

で、お腹空いたのでここでラーメンとする^^

後は気を付けて下るだけ

いい感じで咲いていた。これ見れただけで満足

ご立派!!

新緑の木々が美しいな

麓は暖かい。光る小川

無事到着。山に感謝

帰途の男助山。これもご立派いい天気

■タイム
08:04 大荒沢登山口400m手前出発
08:11 渡渉地点
08:20 大荒沢登山口
08:59 郡堺分岐
09:27 前山分岐
10:27 沢尻岳
10:40 モッコ岳早々に撤退決定
11:31 前山分岐(ラーメン) 
12:22 郡堺分岐
12:42 大荒沢登山口
12:50 ミズバショウ鑑賞
12:58 大荒沢登山口400m手前到着
登り 2時間23分、下り 2時間31分(沢尻より)

■GPSログ
距離:9.43km、高度の上昇/下降:834m/-834m



■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
・完全にミスチョイスでした。今日は低山向けの日でした
・天くらはやっぱり正しかった。これからは信じよう
・T岡さん情報で行けるかなと思いましたが雪解け早過ぎ
・いずれ下と上ではこんなにも違うもんなんですね
・でも何だかんだでGW中も山に行けたので幸いです
・岩手山で遭難者が出たとか。多分頂上は未だ冬でしょう
・もう少し暖かくなったら岩手山かな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事