登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・34周回目。そろそろ現実に戻らないと

怠けてました久し振りの東根山です。色々と夏山を求め高山へ出かけていましたので、そろそろ東根山に復帰しなければと2ヶ月振りです。暑い夏でしたので、大分笹なども成長している筈。刈り払いの箇所や倒木など現況を見るため、また、クマも下界の果樹などを求め歩き回り、山麓での目撃情報も多く聞かれます。今回はその動向を探る目的もありました。帰り際ヤマッパーのKIMICさんともお会いしクマ情報をいただきました。今後ともよろしくお願いします!!

■記録

遅めの出発。9時の時点で10台位が駐車している

先日設置したソーラー式カウンターだが、文字が消えている。読み取りは問題なし

早々にクマの糞を確認。かなり麓だね。一発目の爆竹

さて今日は時計回りで巡回しながらタイムアタックかな・・・と思っていたら分岐で立ち止まる女性。猫の背コースに行きたいがクマが恐いのでどうしようかと相談を受ける。先ほどの糞を見たんだろうな。OK。では一緒に行きましょうと言うことで急遽猫の背コースへ

今日は時間の縛りは無いので、巡視がてらガイド役に徹することに。第一渡渉地点~ミズバショウ間は刈り払い必要

水分神社登りにもクマの大量な糞。爆竹第二弾

水無沢渡渉地点もかなり不明瞭となっている

クマタローさんに整備いただいた階段。感謝です。しかし梯子を盗んだのは一体誰だ!!ジゴクニオチロ~

ざんげ坂は至って平穏。問題なし

中略。イキモノ平までの間も刈り払いは必要ないと思われる

その先から銀河岩までは刈った方がよさそうだ。ちなみに何時もの常習トイレには糞は無かった。大分山麓へシフトしたのかもしれない

不動岳下の笹地帯はこんな感じ。刈り払い必要

不動分岐もシダ類が占領中。ちょっと嫌な感じ。鍵掛峠への下りも草が覆っている

その他稜線上は問題ないと思われる

但し2箇所のコルは笹が伸びてきている。ぜひ刈りたい

ロープ場の辺りは問題なし。但し滑るので注意

頂上付近は綺麗に刈ろう!!

見晴展望地はいい天気でカップラーメンとコーヒー。周りの方々と話しをしながら久し振りにゆっくり過ごす

ここは平和だね。ナデシコとハハコ草とアゲハチョウ

この方何だかんだで健脚だった。色々な山の話をしながら楽しい時間を過ごした感じ。ご縁があったらまた!!

一の平下で倒木発見。KZYさんの出番だね^^

ナナメ松分岐でヤマッパーのKIMICさんと知り合いクマの目撃写真や情報をいただいた。またいつかぜひ!!

■タイム
09:05 ラフランス温泉登山口出発
09:11 ナナメ松分岐
09:24 水分神社水汲み場
09:28 水無沢渡渉地点
09:31 ざんげ坂入口
09:50 後曲坂山
10:15 イキモノ平
10:31 銀河岩
10:36 田沢分岐
10:47 不動分岐
11:02 鍵掛峠
11:49 東根山頂上
11:59 見晴展望地(昼食)
12:55 二の平
13:25 もじゃもじゃ展望地
13:43 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間44分、下り 1時間54分

■GPSログ(距離:10.18km、高度の上昇/下降:960m/-960m)


■勝手に難易度指数:30points

■感想、反省等
・じっくりと巡視することができよかったです
・話をしながら時間を忘れて歩けました
・今日も暑かったです。最後の夏日かもしれません
・久し振りに東根山を歩いたな~と言う感じです
・どうも麓で若いクマが歩き回っているようです
・登山口、水分神社、後曲坂山、一の平付近が怪しいです
・親子熊もいるかもしれません
・都度爆竹しましたが、鳴り物は必ず持って歩きましょう
・刈り払い頑張らなくては。9月下旬までにはなんとか
・帰りに不動温泉に入ろうとしたら休業中とのこと。残念

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事