見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

珊瑚岳-国見山

珊瑚岳-国見山・・・週末は所々用事のため空き時間でお散歩

今日土曜は朝から祭事で明日は地元のソフトボール大会なのです。いい天気なのにもったいないですが、6月はいつもそうなのです。ろくな登山ができないんです。でも空き時間を狙って散歩程度ですが今日も山に行けました。山に行けることに感謝しなければなりません。因みに来週はある資格試験で週末東京行き。ついでにどこか登れる山は無いかとそんなことばかり考えてます(笑)

■記録

コロナとか困ったときは30分圏内の岩山かここ国見山!!

イイ感じ。自然ってやっぱいいな~

ニガナ

アザミもう咲いている。今年は季節が早い気がする

コウゾリナ??

クヌギがあります。カブトムシもいるのかな?

まずは新緑の珊瑚岳へ。結構今日は暑い

こんな所に水場!!でも出なかった💦

ミズナラの枯れ木にコシカケ

火山地形。この山はこういう岩石が多い。どこか珊瑚っぽいかも

と言うことで珊瑚岳着

大分日に焼けてきた。アルプスに向け免疫づくり(笑)

珊瑚岳の次のピークへ向かう岩登り。ここは要注意。大変滑るのでホールド重要

国見山観音菩薩様の足元でありがたきかな昼ごはんなり~^^

胎内くぐりで生まれ変わり・・・

国見寺廃寺駐車場通過

かえるゲコゲコ

舗装路をテクテクで戻る。今日もこれはこれで満足なり

■タイム
11:04 名も無き登山口出発
11:36 珊瑚岳
11:53 国見山(昼ごはん)
12:15 下山開始
12:26 極楽寺駐車場
12:45 名も無き登山口到着
※登り 49分、下り 30分
 全行動時間 1時間41分

■GPSログ
距離4.8km、高度の上昇/下降323m/-321m

■勝手に難易度指数
13points

■感想、反省等
・時間が無いですね
・色々用事が週末に集中するので今週はこれまで
・できれば2週連続岩手山に行きたかったな~
・早池峰でもいいですがクマに登山者が襲われたとか
・危険回避しながら登山。これ本当に重要ですね
・リスクはできるだけ下げたいところ
・安心安全な登山なんて無いと思わなければいけません


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事