登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

遠野薬師岳

遠野薬師岳・・・午前中リベンジ登山で早池峰展望

昨日の今日ですがあまりの天気の良さについ向ってしまいました。昨日の百名山2座はすごく良かったのですが、岩手の山も全然負けていないと思いました。そして以前登った際完全なるガス山でしたのでリベンジ達成です。加えて晴れの日に登って感じたのは、この山は早池峰の絶好の展望台だったと言うことです。

■記録

河原坊から出発。紅葉シーズン超満車で路駐も

未だ閉鎖中の河原坊登山口。やはり無理なんだろう

30分程舗装歩き。みんなしてテクテク。紅葉は最高潮

早池峰は混んでいそうだし今日は昨日のクールダウンで薬師岳と最初から決めている

振り返ると迫力の早池峰山。こうして見ると凄いな

やっと小田越到着。さすがに今日は賑わっているね

迷わず薬師岳へ

相変わらず苔むしていい感じの北側斜面。今回も静かな登山が出来ると思いきや

かなりの賑わい。こんな人がいるこの山は初めて。そして相変わらずの急登だが今日の難敵はこの逆光。サングラスでも眩しい~

例の鎖場。滑らないよう慎重に

そして光苔。発見できたね

まもなく開ける。青空が眩い

振り返ると早池峰山。この山はその大きさを実感できる

剣ヶ峰方面

稜線ピークに到着。この感じいいんでないか

そしてハート岩。なんかいいことあるといいな~

稜線歩きもう直ぐ頂上というところでピークに立つ友人を撮影する若者。しばらく待機するも「もうちょっと待って下さい」の一言にムカチン!!・・・と言うことで直前撤退ごっこ

別に頂上にはこだわらないがマナーを知らない登山者は×。まぁこの景色がその苛立ちを消してくれるので許してあ・げ・る

それよりもこの鶏頭山から中岳そして早池峰の稜線。またいつか歩いて見たい

鋭い鶏頭山とその奥に東根方面

遥か下に小田越。あそこから登ったんだ~

今日はとっても賑やかな薬師岳

ササっと下り登山口に戻る

下りの舗装は半分位走る。と言うよりも昼までに帰ると言ってきた手前・・・

■タイム
09:39 河原坊駐車場出発
10:08 小田越登山口
10:35 梯子場
10:38 ヒカリゴケのある岩場
10:42 森林限界
10:50 稜線の標識(ハート岩)
10:59 山頂直前撤退地点
11:04 稜線の標識(ハート岩)
11:45 小田越登山口
12:00 河原坊駐車場到着
 ※登り 1時間20分、下り 1時間1分

■GPSログ(距離:6.98km、高度の上昇/下降:650m/-650m)


※下りは走ったりしたのでログ飛びあり
■勝手に難易度指数:22points

■感想、反省等
・昨日といい今日といい満足の2日間でした
・薬師岳は本当にお勧めの山です
・急ですが短い時間で岩手県弟3位の稜線に到達できます
・光苔やハート岩と言ったオプションもあります
・何より早池峰山を本当に間近に望める山です
・美しい花崗岩と苔を楽しめる山でもあります
・紅葉も最後の輝きといったところでしょうか
・何より家から近いのがいいですね
・さて来週は山はお休みです(涙)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事