見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

万寿山

万寿山・・・今年最初のガイド登山。色んな人、花、そして狸!!

スプリングエフェメラル咲き始めの万寿山をガイド登山で楽しみました。昨日の荒天から一転して今日はとっても穏やかな日。万寿山には沢山の登山者が訪れ一瞬の春の妖精を楽しんでましたね。ポン吉さんともまたお会いできたし、またしても水分マーさん一家とも会えましたしとっても賑やかな感じでした。でもちょっと杉花粉と黄砂のせいでマスク姿の方も多いような気がしました。登山の場合もそうした時期を考慮して対処する必要があるんだなとまた一つ勉強させていただいたのです。

■記録

登山開始直後いきなりこの方登場!!

でゲストの方々と記念撮影会😆

マーさん一家もいらしてました。なんかポン吉さんセレモニーしてますね😂最初からすごい賑やかです

では登ります。さっそくセリバオウレンの群落がお出迎え

おっイワウチワも出初めです

ミスミソウのピンク。もうちょいだね。がんばれー!!

マンサクの黄色も目立ってた。万作は「まず咲く」から来ている


40分程花を見ながら急登を登り切り開けた!!でもちょっと黄砂気味だね

もうすぐ万寿山頂上という辺り。日差しが気持ちいっす

ミヤマシキミももうすぐ開花かな?

次のピークに向けてコルへ。ここも日当たりが良くて好きな路

2番目の鉄塔でマーさん一家に追いつく

分岐までご一緒した。この方々は次の六郎山へ。ここでサヨナラ

丸太の椅子にカワラ茸

おっとこの辺はミスミソウロードだった!!

いや~可愛いもんですね

ショウジョウバカマももうすぐ成人だね

無事周回。最後はいい青空出てた。お疲れ様です!!

■タイム&GPSログ

距離3.1km、高度の上昇/下降356/-356m

■勝手に難易度指数

12points

■感想、反省等
・ちょっと黄砂と花粉っぽい感じで辛めの人もありましたが
・総じていい感じで登れたかなと思います
・花は、そうですね来週辺りがいいかもしれません
・3月の低温で桜も遅くなってますがここもそんな感じでした
・危険個所はありませんが、下りは滑るので油断禁物です
・帰りの温泉もいいでしょうね
・参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事