登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

岩手山

岩手山・・・辛い雨の御神坂。おまけに画像データも消滅
さかのぼり投稿第61弾!!
この日は気合を入れて鬼ヶ城から登るつもりであったが、網張まで行ったものの残念ながら強風のためリフト運行見合わせ。管理人さんと情報交換をし、雨は降っていなかったので、比較的風が穏やかそうな御神坂に移動した。しかし、5号目の大滝展望台を過ぎたあたりからガスってきて、終盤は雨というなかなかの山行となってしまった。なのでこの日のピークは9号目とし、ご飯食べて下山する。岩手山で雨に降られたのは初めてだ。レインウェアもホームセンターで買った安いポンチョだったので、身体のかなりの面積を濡らしてしまった。いろいろ反省ばかりの登山だったが、極めつけは携帯カメラの浸水?による電源切れ。セットアップする際に何故かパスワード入力が10回はじかれ初期化せざるを得なくなり、それまで撮っていた画像がぶっ飛んでしまう。結果鬼ヶ城分岐付近の5枚しか写っていない。もちろん下山中は写真撮る気力も無かったし・・・涙

■記録






■タイム
07:30頃 御神坂登山口出発
11:00頃 鬼ヶ城分岐
11:30頃 9号目
12:00頃 鬼ヶ城分岐
14:00頃 御神坂登山口到着 
 ※登り 恐らく4時間位、下り2時間位

■仮想ログ(距離:10.5km、高度の上昇/下降:1309m/-1309m)

■勝手に難易度指数:37points

■感想、反省等
・反省点はいろいろある。
・まずは天候。無理をしない勇気も必要だ。
・登山靴を買おう。作業靴では無理がある。
・リュックもそろそろ買い換えよう。
・レインウェアも必要だ。
・カメラも防水タイプにしよう。
・でも全部揃えるのには時間かかるな~
・御神坂を登る覚悟が不足していた。
・聞いていた通り相当しんどいコースである。
・でも途中の景色は馬返しを上回ると思う。
・大滝展望台で休憩していたらガサガサと音がしてびびる。
・プーさん対策も必要なようだ。
・次回リベンジしたい。
・山の良さも怖さもこれからゆっくりと知っていきたいと思う。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事