見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

オガラ森山

オガラ森山・・・夏油高原スキー場発着でスノーシュー

今週末は諦めていたところ、家族の引っ越し(仙台)が明日に持ち越しになり時間ができたので1時間圏内のスキー場へまっしぐら。今季3度目&3カ所目のスキー場通いであります。とは言え2週連続スキー場遡上シリーズ・・・とも思いましたが、以前兎森山に登ったログがあるのでスキーはパスしてピークハントへ。夏油高原スキー場目の前にあって自己主張激しく聳え立つオガラ森山へ登ってみることとしました。先人のログを参考に地図読みしながら行ってみましょう。

■記録

今日は寒冷前線通過後のいい天気。スキー日和だ

でも向かう先はあの山

駐車スペースはスキー場しかなく止む無くセンター経由

リュック背負ってなんか場違いを感じる^^

おお~ここは岩手で一番混んでいるスキー場かもしれない

そんなスキーヤーたちを横目に見つつあの山へ

ここからしか行けないわけではないが、何となく賑やかな銀座を通る感じ

さてここから支脈へと入っていく

おっとスノーシューの跡あり。まさかの登山者?一応オガラ山へ向かったようだ

ん~間違いないようですな。地図読みちょっと残念な感じだけど、まぁこのトレースが正しいか地図で方向を確認してみたり

いよいよ急登の始まり。MSRは直登のようだが自分のスノーシューは無理💦

ジグ切りながら何とか

時折鳴くヤガマラの声を聞きながら頑張る

緩んで山頂部。雪庇地帯だが右はアバランチシュートで激しく切れ落ちる

断崖の向こうに夏油高原スキー場。いい眺め

北側は雪が着いていないが・・・

南側にでかい雪庇。でも今日はシモザラメなので雪崩は無いだろう

山頂に先行者がいらっしゃった

ちょっと危険な感じの頂上到着

先行の方としばし談笑。先週兎森から横岳にスノーシュートレッキングがあって参加されたとのこと。今日はこの山が気になって登られたらしい

いや~久しぶりの絶景だね~。金駒~経塚山の見事な稜線。今年も行くぞ~!!

冬は嫌いだけど残雪期はいい

前塚見山への稜線。ここは行かない。初級者の自分には技術がない。決して行ってはいけない。危険察知能力がそう言っている^^

北の方角。東根山は見えないな

クロスベアリングの練習。でも現地ではなかなか難しい

先行の方も尻セードで下ったようだし真似っこして。でもスノーシューが引っ掛かるので脱いだら快調!!ここで気を付けなければならないのがスピードの出し過ぎ

木に衝突したら大変なのである

いや~短い時間だったけど今日も遊んだね

サラバオガラヤマ

歩くスノーボーダーと一緒に歩く

スキー場歩きが一番長かった

オガラ森山から前塚見山の全貌。今日もご馳走様っす

■タイム
09:46 夏油高原スキー場駐車場出発
09:55 スキーセンター通過
10:04 スキー場最北部通過
10:12 兎森山登山口付近
11:04 オガラ森山頂上(クロスベアリング)
11:19 下山開始
11:42 スキー場最北部通過
12:01 スキーセンター通過
12:07 夏油高原スキー場駐車場到着
※登り 1時間18分、下り48分

■GPSログ
距離:4.61km、高度の上昇/下降:323m/-323m



■勝手に難易度指数
13+3(急登度)=16points

■感想、反省等
・いい天気で気持ちがいい日でした
・少しの区間急でしたが思ったより登りやすい山です
・ここもまた残雪期限定ルートなのかもしれません
・雪が緩み麓はザラメでした。歩きやすいですが、
・同時に雪崩の可能性も否定できません
・樹林帯が安全と言うのは可能性の話で、
・一旦雪崩れると致命傷を負います
・油断大敵危険察知していきましょう!!
・頂上からの眺めは天下一品でしたね
・スキー場と奥に見える焼石山塊の具合
・天然林と人工施設のバランスの妙ですね
・いずれにせよ自然って素晴らしいと思いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事