見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・72周回目。まだまだ暑い東根山引き続き熱中症注意!!

またしても月末ギリギリ💦になりましたが、8月の定期巡回報告です。 毎年同じような表現されてますが、今年の夏こそ正に「異常気象」なのではと思います。岩手も連日30度半ば・・・もう何十日続いてるんだという感じ。ずっと暑いので巡回は涼しめの日にと思いつつもう月末💦。で、今朝東根見たらなんと曇ってる😁これは絶好の巡回日!!ということで登山口へ走りました。がしかし、樹林帯はサウナ。そして久々の反時計回り。熱中症にならないよう休み休み回りましたが、水分神社で汲んだ2ℓのハイドレーションほぼ飲み尽くしました😆

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/26441121


■ログ&時間等
距離:8.5km、高度の上昇/下降:807m/-806m
登り 2時間46分、下り 1時間27分

■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
・針葉樹の下や稜線上などは幾分涼しく感じます
・アトラクション鳴り物や眺望の利く場所では無理せず一休みしましょう
・多少藪化したところもありますが、登山道は全般問題ありません
・9月には刈払いを行います
・🐍マムシいます!!不動岳周辺に多いです
・最近では4打数2安打です。特に笹に覆われた足元要注意で
・栗の実が落ちているところは、頭上のクマ🐻にも注意しましょう
・まだまだ暑いようです。体調と相談の上登山の計画しましょう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事