50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

インペリアル ノーブル

2019-01-21 23:09:46 | 日記
インペリアル ノーブル とラベルに 走り書きしてあります    3年ほど前 ホームセンターで花落ち株を買いました



         

         こちらのほうが 近い色かもしれません   濃い赤紫

           夜 蛍光灯の下では 少し青みがかって見えます    不思議な色

                           

     

     もともと丸い花形ですが きれいに咲くのは難しいようです

        2年ほど前に咲いたのは こんな情けない花でした ↓
        
        

        なんともお化けみたいで ブログにはアップしませんでした・・・

      ずっと以前に インペリアル ウイングス ノーブル を持っていました

         残念ながら 病気で花色がまだらになり 処分しましたが 同じものだと思います

            丸っこい形  ビロードのようなリップ

               いつ見ても グロキシニアの花を連想します






           

           ロウバイが咲き始めました

             毎年 寒さでつぼみが傷むので ここまで咲いたのは初めてです   

                春が来たようです   暖冬のおかげですね

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bc ピンクデブタント  フ... | トップ | Bc パストラル イノセンス ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2019-01-23 21:35:00
こんばんは
インペリアル ノーブル 
ビロードのような質感のお花ですね。
ホームセンターで花落ちであっても
これほどのものが入手できるなんてうらやましいです。
こちらのホームセンターではこの時期
鉢の中がびちょびちょのものがあったり、
園芸店でもカイガラムシだらけで
がっかりなものだったりするので
あまり購入しません。

ロウバイ
だ~~~~いすきです。
うちの庭にもあります。
庭に出たときや、2階のベランダに上がると
下からいい香りが漂ってきます。
ほんとうに好い香りです。
こんなに沢山の花があると
さぞかし香るのでは?
denndoro-kさん (ナツ)
2019-01-23 23:47:14
こんばんは
インペリアル ノーブル やっときれいに咲いてくれました
前回の花とはえらい違いです
ほんとに濃い色です   これをノーブルっていうのね~
denndoro-kさん方にもまた かわいいニューフェイスがお目見えで 色とりどりにさいてますね  
新しい鉢が増えるのはやっぱりうれしいですよね~
うちも こないだから続けて病気株を処分したので、またいいのを見つけたら買ってもいいかな と思いますが、ホームセンターではいつ会えるやら あてはありません

ロウバイ 今年はいっぱいつぼみが大きくなってきれいです      ちょっと儚い春のにおい
小さい琵琶みたいな実がなります
それを蒔いて2代目のロウバイもできましたよ



コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事