コロッセオ

2005-09-18 10:03:40 | ■イタリア■

朝早くナポリを出てローマに向う。ローマのテルミニ駅に着きトイレに行きたくなる。でもこんな大きな駅なのにトイレってマークがなかなか見つからない。駅の外にマックがあった。そこに入ることにした。トイレに並んでる人が4~5人いる。それも一つしかないみたい。やっと自分の番と思い入ってみるとまたもや事件発生。便座ないじゃ~ん マックともあろうところが便座ないってどういうこと?しかもきったない。空港を思い出した。う○こまみれの便座を・・・。私がトイレに運がないのか。それともこれがこっちでは当たり前なのか。ほんと日本の良さを改めて感じた瞬間。あきらめてでて違うところを探した。みなさんにもお勧めですが、駅の地下に有料トイレがあるんだよ。70セントですが。金取ってるだけあって、一応きれい。テルミニきたらここだね。 気をとりなおし、コロッセオへ。コロッセオは、ヴェスパシアヌス帝が紀元72年に着工した円形競技場。ここで人対人、猛獣対人の戦いが死ぬまで繰り広げられた。ここは観る価値あり。ラッセルクロウのグラディエーターを観てから行くともっと興奮するよ。料金は10ユーロ。大昔にこれだけの建造物をつくる昔の人ってすごいね。コロッセオから地下鉄に乗りテルミニ駅に戻りそこから彼のアパートへ。やっぱり落ち着く。スペッロ。ここで一番大きなスーパーへ行った。とにかく物価安い。生ハムがこんな安い値段で?チーズも?といった感じで、うれしくなりました。そのあと、夜は近くのbarに飲みに行きました。明日はペルージャ


最新の画像もっと見る