アスケティッシュ

2006-10-30 20:31:47 | Weblog
いつも同じ生活の繰り返し。何かいいことないかな。とかなんか満たされていないような。。そんなときドイツ流禁欲生活で体と心をリセット。という文を発見。

人間の欲望には限りがない。知りたい情報もすぐ手にはいる。食べたいものもすぐお金さえだせば食べられる。と、あれこれ手を伸ばしているうちにほんとに欲しいものがわからなくなっている。
赤ちゃんが何にも悩みも迷いもないのは「何も持ってないゼロ」だから。

そういう風に考えを変えてみる生活がアスケティッシュ。

ドイツには自分の愛するものを意図的に避けることで自分を取り戻すという考え方が
あるらしい。

週末は携帯の電源を切り、ラジオもテレビもパソコンもつけない。新聞も読書も読まない。情報は全ていれない。
そして食べない。。そして何にもしない。。う~退屈そう。

でも、必要最低限で人は暮らして行けるっていうのがわかる。そしてほんとに食べたいものが
わかるんだって。

これを読んだときに自分はなんとなくテレビをつけ、なんとなくパソコンをし、なんとなくご飯を食べてた気がする。

本当に食べたいってものを食べたときって本当においしい。


自分の見なおし月間





最新の画像もっと見る