ゲームしてたら朝だった!?

「歳だ…」とか言ってんじゃねえ!あの頃の熱を取り戻そうぜッ!!ゲーム大好き人間強制徴集ダーッ!!!

クローディアの捨て台詞に涙

2005年05月22日 | ゲーム日記
 ギリギリで『ロマサガ ミンストレルソング』クリアです。ロマサガお馴染みの水術法が時間をいじくって大活躍したんですが、それにしてもサルーインってこんなに弱かったっけ?まっ、とりあえずスッキリ。
 『三国志大戦』は8品将軍からなかなか抜けられません。勝ったり負けたり勝ったり負けたりの足踏み状態。流星デッキも通用しなくなってきたし…、こりゃ壁や、壁にぶち当たってます。あと黄巾賊の張染はかなりいやらしい。
 E3は次世代機で盛り上がったが、ソフト的には新鮮さが無いような気がする。ゼルダは盛り上がっているみたいだが、正直ディスクシステムを持っていなかった時点で俺は完全に乗り遅れたぜ。
 ツタヤでDVD借りたら、カプコンの新作ゲーム映像DVDを貰った。食指の動かんソフトばかり収録されていたが、唯一気になったのが『戦国バサラ』。無双タイプのゲームらしいとは聞いていたが…、まんま無双だった。おいっカプコンさんよっ。それでいーんかい?

何気にミクロが一番欲しい

2005年05月21日 | ゲーム日記
 E3開催中って事で色々と情報が飛び出してきていますね。次世代3機種は予定通りだったんで特に驚きは無かったんですが、急に出てきたゲームボーイミクロにはやられました。やっぱり携帯ゲーム機はこのぐらいの大きさがいいね。DSも早く小さくならんかな。XBOX360はどう略せばいいだろか?サンロクかな?ロクヨンより弱そうに感じるだが。ファミ通に原寸大載っていたけどやっぱり大きいね。まぁ縦置きが可能になったからなんとか許せるか?横置き時の天井面が平らじゃないのが気になる。XBOX同様重ねるのには不向きっぽい。サンロクに比べ、レボリューションはマジで小さいと思った。ファミコン・スーファミ・ロクヨンのソフトがDLで遊べるらしいが、当然金は掛かるし…。まだ秘密にされている異質な部分に期待しとこう。PS3は次世代機の中では唯一次世代DVDを採用してる。ソニーはブルーレイを推していくんだろうか?規格見直しの報道はどうなったんだ?形が未来っぽくてそそられるね。コントローラーも凄い事なってるし。予定通り行けば、来年の今頃にはサンロクもPS3も発売されているんだよなぁ。定価も3~4万はするだろうし、こりゃ今から金貯めておかないと大変な事になるな。

流星デッキで亀戦法 三国志大戦

2005年05月12日 | ゲーム日記
 三国志大戦がかなり熱い事になってきた。というのも、やっと勝てるようになってきたから。初対人戦でスーパーレア2枚入っている腐れ外道が出て来た時は画面を叩き割ってやろうかと思ったけど、そこそこのカードが手に入ったらそれで頑張れば結構何とかなるもんだってのが分かったんで、今だレアカードが一枚も手に入っていないけど楽しさは急上昇。カード枚数もそこそこになってきたんで、槍デッキ騎馬デッキ弓デッキと作れるようになってプレイに幅が出てきたのも楽しさの一因。本日もこれより勝負に行って参ります!
 次世代XBOXの画像がニュースサイトに掲載されていたけど、パッと見はパソコンかと思った。しかも縦置きされてます。白っていう色味が俺的にはいまいちだが、ジャンプでゲームも発表されていたし、こりゃPS2の横に仲良く次世代XBOXが並ぶ日は近いか!?

石3つゲット

2005年05月06日 | ゲーム日記
 ラララ無人君もあれだけ「ご利用は計画的にネ」って言っていたのに、技や術が見たいばかりに行き当たりばったりな冒険を繰り返してきたツケが遂に回って来てしまいました。なんてこった、ボス敵が倒せません!現在のところ物語りの進行上倒しても倒さなくても問題にはならないんですが、喉に刺さった魚の小骨のようですっごく倒したいんです!とはいえ、手も足も出ないんで街が一つ破壊されてるのを遠巻きに眺めているだけなんですが、これは非常に不安を掻き立てるイベントでしたね。ゲームも中盤を越えて雑魚敵も強くなってきたし、もしコイツよりも強いボス敵が出て来た日にはセーブデータの消去さえも考慮しなければならないという絶体絶命な状況が近づいているのでは!?なんて事が脳裏をよぎりました。どうなんだろう?クリア出来るんだろうか?すでに25時間以上遊んでいるし、セーブデータは一つだけという後戻りはご勘弁な状態、こりゃ行くしかないかッ!……って、ダメじゃーーッ!スーファミ版も「何とかなるだろう」で最後まで進んで何ともならなかったじゃないか…。さてと、一緒に買った『マーセナリーズ』でもやろっかな。

カットイン ロマンシングサガ ミンストレルソング

2005年05月02日 | ゲーム日記
 発売前から頭デカキャラが話題になってたけど、もしこれを話題作りの為に敢えてこのキャラにしていたとしたら本当尊敬しますね。まっそれは深読みのし過ぎだとしても、この度肝を抜くセンスには感服です。まず見た目でゲームファン達のハートを鷲掴みにしましたもん。こうなったらあとは、気になる→気になる→買うのコンボが成立ですよ。ロマサガ的には連携ですよ。ゲームを始めちゃえば、頭がデカいなんて気になりませんから。井上和香の唇が今はもう気にならないみたいなモンですよ。それにゲーム、特に戦闘が面白過ぎて頭がブッ飛びます。こんなに戦闘が面白いRPGは久々じゃないですかね?ロマサガにはAボタン連打してりゃ楽勝なんて無いですもん、下手したら雑魚にボコられて全滅なんて日常茶飯事ですよ。じゃあどう切り抜けるのか?そこが俺らの頭の使いどころでしょう!ミンストレルソングには説明するのも嫌になるぐらい目一杯プレイヤーがいじくれる要素が入っているんで、それらを上手く組み合わせて乗り越えるんですよ。適当に雑魚戦こなしてレベル上げようなんてダメですよ。ロマサガは倒せば倒すほど敵がパワーアップしますからね。自分なりの攻略法を考え、実践あるのみ。これぞゲーム。フリーシナリオ万歳!止め時を見失う面白さです。
 HDDへのインストールが可能なところもほんと素晴らしい。戦闘が面白いゲームなんで、戦闘とマップの切り替えが長かったらゲンナリだけどHDDのお陰でストレス無し!やっぱりRPGはHDD対応は必須事項だ。どこかの天外はロードが多過ぎると叩かれていたがロマサガは大丈夫です。さすがスクウェア。

スキル?クラス?モード? ロマンシングサガ ミストレルソング

2005年04月28日 | ゲーム日記
 誘惑に勝てず『ロマンシングサガ ミストレルソング』を買ってしまいました。クローディアでやってます。

スターシップトゥルーパーズ クロニクル ビデオ日記

2005年04月27日 | コレだけは言いたい日記
 いつの間にこんなの出てたんだ!?って感じで発見した『スターシップトゥルーパーズ クロニクル』。映画第一弾は金かけたおバカ大作でしたが、クロニクルは何故かCGアニメになってます。これがまた最高なんですよ!アメリカンマッチョ軍人フィギュア風キャラクターがバグを相手に大暴れです。全4巻出ているんですが、1本90分ぐらいある映画並みの大作。機動歩兵隊の一小隊をクローズアップした内容で、主人公リコを従軍リポーターが追うという形で物語は進みます。もうひたすらバグとの戦闘戦闘また戦闘な内容ですが、ずんぐりむっくりキャラがアメリカンジョークを吐きながら一生懸命戦う姿から目が離せませんよ!バグとは何なのか?どこから来たのか?という謎も解決しそうなのでスターシップトゥルーパーズファンは必見の内容です。一応注意しときますと、かっこいいとかクールとかそういうCGアニメじゃないんで。ダサいが燃える感じです。監修を第一作目の監督ポール・バーホーベンがしているので『同2』よりもこちらが正式な続編なのではと疑ってしまいます。ていうか、『スターシップトゥルーパーズ2』より絶対金かかってるわ!まだ1本目しか見てないんですが早く次が見たい!借りてる人とっとと返却して下さい。戻ってきたら棚には並べないで即俺確保しますんで!合言葉は当然「サーイエッサーッ!」

コンスタンティン 映画日記

2005年04月26日 | コレだけは言いたい日記
 があーーーん。一度書いた日記が消えてしまった…。改めて書くパワー出ね~。せっかく「コンスタンティン」の感想書いたのになぁ。コンスタンティン面白いです。「バスタード」好きなら必ず楽しめると思う。スタッフロールの後にちょっとあるよ!

地震対策 絶体絶命都市

2005年04月25日 | ゲーム日記
 『絶体絶命都市』始めました。地震という自然の驚異からひたすら逃げ回るだけのゲーム。明確な敵はいない(今のところは)。クリアするのに必要なのは生物としての生存本能と幸運だけ。すでに5回死んでいる俺は生物として弱いという事だろう、ガックリ。『絶体絶命都市』の特徴的操作で「踏ん張り」というのがあって、これは地震が起きた時に転んで怪我をしないようにその場で耐える動作なのだが、ただその場で耐えていても足場が崩落したり落下物があったりと「踏ん張り」が絶対では無いところが気に入った。周りを見回してもグラフィックで「あそこが崩れそうだ」とかそこまでは描かれていないので、生存に必要なのはまさに勘。動くべきか留まるべきか、災害映画などに良くある選択が常にプレイヤーに迫られる。気の抜けないゲームです。

白黒白黒白黒黒 ドラッグオンドラグーン

2005年04月24日 | ゲーム日記
 久々に頑張っちゃったな~。最後五つ目のエンディングの為に武器全部集めましたよ。だって、4つまではすんなり見れたのに残り一つが異状にハードルが高い。こりゃ五つ目にこそ、このダークストーリーに真の救いが訪れるに違いない!と、思ったら想定の範囲外のすごい展開が待っていましたよ。そーくるかー。そっかそっか俺分かった。このオタッキーな展開を書いたのが誰かは知らないけど、絶対「バスタード」が大好きだとみた。いい加減諦めろとゴーストが囁くのに、俺もいまだにバスタードの続きを待っているダメ人間だから解りあえました!多分!やっぱりダークファンタジーの最後の敵は神や天使といった人の創造物ですよ。今まで信奉していた物に裏切られる絶望感がもう堪りませんな。ただ、最後の面が急に音ゲーライクな戦いになっちゃうのは如何なもんですか?俺音ゲー苦手なんすよ。勘弁して下さいよ。まぁ裏技スタートボタン連打でなんとかクリアしましたが。どーにも締まらないクリアでした。