おぐーんママブラスFUJI

おぐママの楽団紹介やステージ報告などを行っています。お問い合わせはこちら!→ogmamabrass@gmail.com

第70回

2008-02-01 00:17:56 | 練習日誌
さっちゃん@Percです。

寒い日が続き、急な欠席が目立ちましたね。2月に入るともっと寒くなるのではないでしょうか?
皆さん体調管理十分気を付けましょうmask



日  時  2008年1月 第5週

場  所  某公民館

出  席  Pic&Fl 2人 Cla 7人 Sax 1人 Tp 6人 
      Tb 2人 Hr 1人 Euph 2人 Tuba 1人
      Perc 3人
      ママbeauty25人 キッズsamurai20人 合計 45人

内  容  集合.音出し.意見吸い出し
      チューニング(440Hz)
      音程の練習A
      音程の練習B
      和音の練習
      ユニゾンの練習(コールユー.プンゲンから)
      コラールの練習
      (シューマン作曲 子供のためのアルバム
       から第4番)
      ポップ.ステップ.ウォームアップ
      (8beat a~d)
      right a & bは、8分.3連.16分音符でも練習
      Percは別メニューで基礎練習

連絡事項  1提出物出してない人は早めに出しま
      しょう。

      2A幼稚園から演奏の依頼がありました。
      急ではありますが依頼を受ける事のなりま
      したので、トピで確認お願いします。
      日時は3月11日(火)です。
      パートリーダーさんは出欠の確認をお願い
      します。


flag1  flag2  flag3  flag4  flag5  flag6  flag7  flag9  flag11  


今回は倍音のお話をしました。
練習に出てない方のために。。。

実音Bと実音Fの音程が合った時、倍音の実音Dが聞こえて来ます。
今回は聞こえませんでしたが、音程の練習&ユニゾンで皆の音をしっかりと合わせて、いつか倍音を確認できる日が来るといいですね。詳しくは、和音の練習の下の所を読んで下さい。




  par連絡事項等フォローありましたらよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かり@Euph)
2008-02-02 06:38:57
練習&新年会wお疲れサマでしたー。

基礎練の合奏をしてみて
ハーモニーの重要さを改めて実感しましたし
自分の音程の不安定さを再確認しました^^;
やっぱり基礎練は大事ですね。
さっちゃんの指導、良かったっすー♪
16分とか言われた時はビビりましたがw
こういう機会を今後も設けていきたいですね。
返信する

コメントを投稿