おぐーんママブラスFUJI

おぐママの楽団紹介やステージ報告などを行っています。お問い合わせはこちら!→ogmamabrass@gmail.com

富士市小学校 演奏会・音楽授業

2010-11-30 13:56:00 | ステージ報告
 ハル@Clです(^^)♪

今でも、余韻に浸り中。kirakira

わが子の学校で、おぐのメンバーが揃ってくれて、
子ども達も、先生方も、読み聞かせサークルの保護者も
見に来てくれて、
本当に夢のようです(*^^*)♪♪

こんな素敵で多様な出会いを
実現させて下さった、
音楽主任のO先生、校長先生、
教頭先生、4年生の先生方、
そして、メンバーの皆に、

厚く厚く、お礼申し上げます<(__)>exclamation2exclamation2exclamation2

皆さんの愛情のおかげで、
おてんとさんsunの機嫌が良くなって
穏やかな屋外コンサートと音楽教室が
ひらけました(*^^*)♪♪

今回は、4年生が音楽で「木管楽器」を習う、というところから
おぐ木管メンバー出前演奏が実現しました!
そして、せっかくの小学校訪問ですし、木管仲間ということで
リコーダー部も集結してもらいました~♪♪

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

clock日時clock 2010年11月30日(火) 12時30分~15時30分

home場所home 富士市某小学校 屋外中央広場/北校舎3F多目的室

smile参加者smile Fl4名, Ob(Perc)1名, Cl6名, SAX3名, 
     リコーダー2名, 託児係2名
           beautyママ 18名  boygirlキッズ 6名

kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu akakabu kabu

clockスケジュールclock
     11:00 早出メンバー集合 練習・昼食
     12:05 駐車場係 学校集合 誘導手伝い
     12:15 メンバー 学校集合
     12:25 多目的室にて、音出し・練習
     12:50 昼休みコンサート開始
     13:10 終了 片付け・音楽教室の準備・練習
     13:45 4年生5・6時間目音楽授業開始
     14:40 トイレ休憩(5~10分間)
     15:30 終了

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover
         
clock10時半、一番乗りは、この私、と思ったのですが、
途中で井出ちゃんの車と遭遇。
さとchanも来ていました。そして、キリさんも。
皆、練習熱心だ!!!niko

clock11時~、続々とメンバー到着!
(駐車場係、よしさん、かりさん、寒い中ありがと!)

私は、音楽主任のO先生、
そして校長先生とお話させていただいてから、
多目的室へ。
素敵なO先生とは、
メールの交換もさせていただいて、
しかも、これまた素敵な校長先生と
こんなにじっくりお話出来るなんて、
夢のようです(*^^*)♪symbol1

先生方は、ママブラスに
大変興味を持ってくださっていました!
しかも、今回は、この学校初の試み、
栄えあるfuji第一回 屋外広場コンサート!fuji
そして、fuji生演奏付き音楽授業!fuji
学校側も、おぐ側も、
ウキウキワクワクです♪

練習後、相談室で昼食を済ませ、
メンバーは再び多目的室で練習開始。
駐車場の移動・調整も済ませました。
私個人としては、動き回っている間に、
肝心のClの音を出す時間がなくなってしまい、
後で、イタイ目に(苦笑)。
娘(Cl)に拗ねられてしまいました(^^;)break

clock12時45分、
メンバーは、おぐポロ装着、楽器諸々を持って、
屋外中央広場へ。

何と!驚いたことに、
既に子ども達が座って待っています!meromero
マイクもスピーカーも椅子もセットされています!
セットされてないのは、メンバーと譜面台のみww(汗)ase2
急いで数台の譜面台を前に置き、椅子に座り、MC開始。

sakuraまずは、フルート&ピッコロ。
symbol7①ピタゴラスイッチ symbol7②山の音楽家 symbol7③口笛を吹いて働こう

幼保訪問でお馴染みの前2曲に加え、ディズニー映画「白雪姫」で有名な③。
麗しいフルート隊が、これまた麗しい音を奏でてくれました♪うっとり♪

sakuraお次はオーボエ
さっちゃん、おひとりさまなので、同じキーのフルートと夢のコラボ♪
symbol7①ふるさと

珍しい楽器の珍しい音色に、子ども達は耳をそばだてます。
目の前に牧歌的な風景が広がります。
(さっちゃん、一人三役、お疲れさまでした<(__)>(^人^))

sakura三番目は…クラリネット、私の恐怖の失敗(汗)。
symbol7①ゆうがたクインテット symbol7②きみとぼくの間に

まさかの大っぴろげなリードミス(というか、もはや音が出ない)!
こんなこと初めてで、自分もビックリでした(@o@;)!
事前のメンテがいかに必要か、思い知らされた、
大雑把なハルでした(^^;)。
でも、ゆうがたクインテットも受けが良かったし、
(知ってるー知ってるー、の声)
子ども達が馴染んでいる、ユズリンの「きみぼく」は、
みんな一緒に歌ってくれていました♪
「○ちゃんのお母さん!」と、声をかけ手を振ってくれる子もいて、嬉しかったです♪

sakura四番目は、花形サックス
symbol7①Yesterday  symbol7②天使にラブソングを  symbol7③キセキ

いつのまにか、周りを見回すと、給食指導を終えた先生方も
たくさん見に来てくださいました!
懐かしい名曲①や大人っぽいゴスペルの②に、
耳を傾けてくださっています(*^^*)♪
そして、一曲目から、子ども達に
「キセキやって!キセキやって!」
と催促された、③が始まると、
子ども達、大盛り上がり!



ここで、時間は13時10分を過ぎていました。

観客にお礼を言って、
メンバーは、次なる会場、多目的室へ。footmark2

子ども達が掃除をしている間に、会場設営(ドラムセット等)、音出し、練習。
リコーダーも合わせました。
(本当は昼もやるつもりでしたが、時間なくやむなく割愛)

すると、早い!子ども達が部屋に入ってきました!

部屋一杯に集まって、静かに座っています。

sakuraまず始めに、子ども達お馴染みで木管の仲間、
リコーダーで、

symbol7①ミッキー・マウスマーチ
symbol7②エンターテイナー
やっぱり、同じとこで間違えちゃった(汗)。
リコーダー部、ソプラノが欠場で、急遽私が練習したのですが
「リコーダー、簡単♪」と、たかをくくる事なかれ!
指が、こんがらがりそうになります。半音16分音符とか。
しかもクラリネットの指使い(アルトリコーダーと似てる)と
こんがらがるし(^^;)。

でも、さすが、習っている4年生、
私達が、いかに大変な指使いをしているか(笑)、実感しているようで、
「すごーい…」という小さな声が聴こえて、密かに優越感(笑)。
そして、珍しいテナーやバスリコーダーも注目されました。

sakura次に、金管楽器を持ってえりニャン・よしさん・あきこさんに登場してもらい、
木管楽器との違いを説明。
(管の作りや素材やマウスピースの違いなど)


sakuraその後に、Pic・Fl・Ob・Cl・SAX 一人ずつ登場してもらい、それぞれの楽器の、基本となるキーのスケールを吹いてもらいました。
そして、大きさや構造や素材によって、音が変わることを伝えました。

そして、
sakuraフルートから
symbol7①ピタゴラスイッチ
symbol7②山の音楽家
symbol7③魅惑のワルツ
symbol7④口笛を吹いて働こう
しっとりとした③、フルート隊にピッタリ♪

sakuraオーボエは
symbol7①もみじ
symbol7②ふるさと
symbol7③冬げしき
symbol7④もみの木
今の季節にピッタリで、オーボエにもよく合っている4曲をチョイス。
クリスマスシーズンにもピッタリでした!

sakuraクラリネットは

symbol7①ゆうがたクインテット
symbol7②まっかな秋
symbol7③ラバース・コンチェルト 
symbol7④きみとぼくの間に
symbol7⑤もののけ姫  
symbol7⑥読み聞かせ「ネコとクラリネットふき」(BGM ユーモレスク・メヌエット)
もともと、先日の子ども教室のレパートリーがあった上、
演奏の参加者が少ないかと、多めに曲目設定してました(笑)。これでも減らしました。
④はもちろん歌ってくれたし、⑥では、絵本への素直な反応が嬉しかったです。
(多数決を取ったら、意外と犬派が多かった!)

sakuraサックスは!
symbol7①キューティー・ハニー
symbol7②ビビディ・バビディ・ブー 
symbol7③ホール・ニュー・ワールド
symbol7④天使にラブソングを
symbol7⑤キセキ

初っ端の①、ドラム(Thanks さっちゃん!)が入って、
めちゃめちゃ格好良くなりました!
昼下がり、座りっぱなしの子供の目が、シャキーンと醒め、
手拍子もつけてくれました!
そしてディズニー系の②・③、締めは、これまた受けが良かった⑤!!


sakura最後に全員で、
symbol7おぐ新曲の、①勇気100%
symbol7アンコールでお馴染み、②さんぽ
を、ドラム付きで演奏しました!

木管パートしかなくて、音の重なり方が心配でしたが、
①は、サックスが少し付け加えしてくれたお陰で、
全く問題ありませんでした!

ここで、暫しのトイレ休憩。

clock6時間目に突入しちゃいました(^^;)。

sakuraここでは、4年生全員に木管楽器を体験lightしてもらいました。
本当は、吹いてみても欲しい所なんですが、
ノロウイルス流行中!それは控えました。
私達が音を出して、子ども達が指を動かす、という方法を取りました。
ラーメンのチャルメラが、いたるところで鳴り響きました(^^)♪
(ドレミーレド ドレミレドレー)

みんな、興味津々の、いい顔してるっ!!good

全ての子が体験し終えて、
私達が、今日のお礼を述べた後、

何と!!bikkuri

O先生とK先生と、子ども達から、

とっても素敵な、歌のプレゼントを頂きました~~(TOT)♪

4年生が今夏、市内の音楽発表会で披露した曲、
symbol7「チーム・アース」symbol7
を、丁寧で、大きく、元気で楽しい 声と仕草で、
見せてくれました!!kirakira2

メンバー達は、そのパワーを全身に受けて、
感無量!!(TOT)!
日頃の、家事・育児・仕事、諸々の疲労が吹っ飛んで、
おかげさまで、
心のエネルギーが、満タンにチャージされました!!good
本当にありがとうございました!!!

子ども達も、私達と同じく、
人に与える喜びを知っているようです。
だって、O先生が「何を歌おうか?」と皆に訊いた時に、
子ども達の目が本当に嬉しそうだったんですもの。
「私達の歌で、おぐの皆さんを喜ばせたい!」
という気持ちが、手に取るように分かりました。
それが何より嬉しく思いました!

おぐのメンバーも、皆、気付いたと思います。
kirakira2「私達とこの子達は気持ちが同じ」kirakira2だと。

合唱後、メンバーは口々に、
「子どもを見習おう!」「私達も、もっと笑顔笑顔!」
「この次は、彼等みたいに、体揺らして吹こうか♪♪」等々、
勉強になった部分も多々ありました(^-^)。
これでまた、新しい、おぐの可能性を見出したメンバー達♪



最後に、あらためて、
この日、関わっていただいた、全ての方に、
お礼申し上げます<(__)>!!

それから、お礼に頂いた田○の月のお菓子♪
大変美味しく頂きました<(__)>。
ありがとうございました<(__)>(^-^)。


…こうしてママ達は、夕暮れの中、家路に着きhome carsymbol5
待ち構える怒涛の夕餉fork&子どもの習い事soccerballpencilsetタイムへ
なだれ込んだのでした(笑)。
お疲れさまでした~~(^^)/