おぐーんママブラスFUJI

おぐママの楽団紹介やステージ報告などを行っています。お問い合わせはこちら!→ogmamabrass@gmail.com

某センター 放課後子ども教室 

2010-11-15 23:23:00 | ステージ報告
いつも、クラリネットの練習で
お世話になっているセンターさんから
お隣の小学校の児童向けの講座
kirakira2「放課後子ども教室」kirakira2の講師というものを依頼されて
今日まで、メンバーでネタを温めてきました♪

本日は、クラリネットだけのアンサンブル演奏でしたが
メンバーが大部分参加してくれて
とても助かりました(^-^)♪

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

clock日時clock 2010年11月第3週 14:30~16:00

home場所home 富士市某公共施設

smile参加メンバーsmile
 Cl:11名   beautyママ11名 boygirlキッズ6名 合計17名

animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2

noteプログラムnote

 <入場> (一列で行進しながら会場入り)
symbol71】ファンファーレ+ミッキーマウスマーチbyディズニメドレー(全員)
 ① ハル かんちゃん しーちゃん ② のぶこ トイ かなこ
 ③ イナ こはく かな  Bass まっちゃん みゆ

 <演奏>

symbol72】ゆうがたクインテット(全員)
 サチさん作の幼保バージョンでのパート割

symbol73】まっかな秋(2重奏)
 ①ハル みゆ  ②のぶこ トイ

symbol74】木星(3重奏)
 ① みゆ かんちゃん  ② かな? かなこ  ③ イナ こはく

symbol75】ラバース・コンチェルト(5重奏)
 ① のぶこ  まっちゃん ② こはく  ③ かな?
 ④ しーちゃん ⑤ ハル

symbol76】きみとぼくの間に(全員)
 ① ハル みゆ  しーちゃん ② のぶこ こはく  ③ かなこ まっちゃん
 ④ かな? イナ  Bass トイ かんちゃん

symbol77】もののけ姫(3重奏)
 ① のぶこ トイ  ② かなこ ハル  ③ かんちゃん まっちゃん

symbol78】いつも何度でも(全員)
 ① ハル かんちゃん  ② トイ のぶこ  ③ かなこ  しーちゃん
 ④ かな? まっちゃん ⑤ みゆ  ⑥ イナ こはく

 trophyレクtrophy(客席椅子を円形外向きにする)
☆いす取りゲーム

symbol79】さんぽ
1st・2ndパートのメンバーが、ランダムに演奏。
2ndアレンジ(メロディーを高音で通す) 好きなところで止める。
一回毎に椅子を数個ずつ抜いていく。

 scissors工作scissors(椅子円形内向きにし、材料を中心に置く)
☆ストロー笛作り(ストロー一人三本・セロテープ・はさみ)
☆ストロー笛で演奏

 book読み聞かせbook
☆絵本「ネコとクラリネットふき」(岡田淳 作・絵)
 ハル読み
◎効果音…
symbol710】ユーモレスク のぶこ
symbol711】トロイメライ しーちゃん

animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2 animal2 cat cat2

一番乗りは、私、ハル。
13時から会場が使えたので、設営も兼ねて、音出し。
程なく、一人、二人、とやってきて…
久しぶりに、Clの大所帯が集合した感じ(^^)。

全員揃ったところで、
まずはcamera写真撮影。


そして、ちょっとしたリハーサルsymbol7

…すると、早く終わった一年生達が、ちらほら…。
「なになに!?nose9」みたいな興味深げな様子で、
私達の練習、見られちゃいました(^^;)。
まぁ、この際、細かいことは気にせず、
最後まで、音の調整、練習に勤しむ私達。

子ども教室の会員が半分位揃ったところで(clock14時45分頃)開始。

メンバーは、部屋の外にスタンバイして、
係の方の挨拶の後、一列にファンファーレ吹きながら入場。
みんな、バッチリ決まっていましたよ(^^)V。

loudspeakerMCのハル、
元気でお調子者の小学生に「呑まれるものかっ」ぐらいの勢いで、
攻めのハイテンショントーク(笑)up_slowup_slowup_slow
演奏中、走り回る男子3人組の前まで歩み寄って吹いたり(3人は、たじろぐw)。
ジェスチャーで、手拍子催促したり、
一つ一つの演奏後、「シーン…」としているので、思わず、
「演奏会では、演奏終わったら、感謝をこめて拍手するものです。覚えておいてね。」と、
こっちから催促したり(笑)wink

でも、無邪気な彼等、
教えたら、ちゃーんと、できましたよ(^-^)good

やはり、知っている曲が多いので、反応も良いgood
そして、思いの外、座席に座って、しっかり聴いている子も多いgood

特にユズリンこと、中山譲さんの
symbol7「きみとぼくの間に」は、大合唱~♪♪
語尾に若干替え歌がくっついていましたが…(^^;)。
ピアノ譜部分も上手く変調して楽譜を作成してくれた、かんちゃんに感謝!

演奏の締めは、ジブリの2曲で。
最後のsymbol7「いつも何度でも」は、全員で演奏♪


…と、ここで、気分転換、trophy<レク>trophyの時間。
あらかじめ、メンバーの1st・2ndパートには、
「となりのトトロ」のsymbol7「さんぽ」を練習してもらいました。
テンポを速くしたり、遅くしたり、
それに合わせて、足踏みの足も速めたり遅くしたり。

そこで、意表を衝く「ストップ!par」=「演奏の中断」
子ども達は慌ててイスを確保し始めます(@O@)!。
毎回、2~5脚位ずつ減らしていき、
最後まで残った男の子に、ご褒美として、
「トトロ」にちなんで、
折り紙で折った、松ぼっくり付き
kirakira2「トトロ メダル」kirakira2をプレゼントしました♪

反応なかったらどうしよう…、と思いましたが、杞憂でした。
「いいなぁ」「どれどれー」「見せてー」の声が聞こえてきて、
製作者の一人(もう一人はしーちゃん)としては、
報われたひととき(笑)。


footmark2足を使った後は、peace手を使ってもらいます」と言い、

次は、scissors<工作>scissorsの時間。
ストローを使った笛の製作です。
クラリネットは「リード」を震わせて音を出す、という仕組みを、
実際に、簡単な工作で作ってもらい、実感してもらおうと考えました。
今回、音程を変えられる、スライド部分も作りました。

本当は、それを使って、パートに分かれて、
3年生ソプラノ笛で習う「かりかりわたれ」を演奏しようと思いましたが…。

説明通りに製作する、ということで、いっぱいいっぱい(^^;)。
とても、音程合わせて、合奏、なんていうところまでは、
時間がありませんでした。

そこで、笛を作った時点で、工作は終了して、
最後、BGM付きのnote<絵本の読み聞かせ>noteを行いました。

その名も

symbol7note「ネコとクラリネットふき」(岡田淳 作・絵 クレヨンハウス)。

私達にピッタリの内容です(^^)。
(メンバーには、ネコ好きもいて、ツボにはまり、すぐに購入したとか…www)
BGMも、雰囲気にピッタリでした♪
のぶこさん、しーちゃん、に感謝!

子ども達は皆、前に集まって座って、
驚いたことに、絵本に集中しています。
静かで穏やかなひととき。

最後の「ユーモレスク」のフレーズを余韻に、
全てのプログラムが、
16時きっかりに終わりましたclap

子ども教室担当の職員Mさんからは、
「子ども達が、こんなに気持ちがまとまって、講座を受けられるのは
本当に珍しいです!」
と、喜んで下さいました(*^^*)♪kirakira2

よかった、本当によかった(*^^*)♪kirakira2kirakira2kirakira2

関係者の皆様、
本当にお疲れさまでした!!
ありがとうございました<(__)>!!symbol4