家呑み・・

2014-11-11 | fishing or fish
今から遡ること20年前バージンの旅客機でロンドンのヒースロー空港へ到着した。
EMIレコードへ行き、それからビートルズのラストアルバムのジャケットで有名なアビーロードの横断歩道を渡った。


それ以来海外は何処へも行ってないな・・。
年一の長い休日は東京への里帰りで消化してきたしな。
とはいえシンプルな島に入り浸ってるから東京へ帰省するだけで結構満足していた節もあったし何より故郷が恋しくもあるからね・・。
それでもSNSで近しい人たちが海外旅行を満喫し配信されたりするとやっぱり羨ましくもあり、その行動力に敬意を表したくなる。
ロンドン滞在で盛りだくさんだったのでリバプールのストロベリーフィールズへいけなかった後悔があることを思い出したりして、行ってみたいなよその国・・とほざいてみたりして。
どころか最近は仕事が混んで近隣のBARすら腰を据えていけてない近頃の現実。
よくない傾向だな・・。
地方分権も情報化社会の極みもよろしいが無駄なデーターの山積が嵩張ってやしないかい・・末端にとか愚痴ってみたりして。

散乱する空き缶。家飲みの痕跡。
魚に例えるならまるで珊瑚を隠れ蓑にしたカクレクマノミだな・・昨今の俺・・。
TIME IS MONEYとかいうことわざはそんな意味か。
それでも明日は仕事後に福祉部門で勲章を貰った81歳の看護師さんのパーティーに呼ばれており楽しい時間も辛うじて授かった。
その看護師さんが「芭蕉布」を歌い、その歌にあわせ俺がギターを弾く。
楽しみだな・・釣竿を明日はギターに持ち変え鳴らそう・・。
良い感じで鳴ってくれよギター・・。

芭蕉布を練習し途中から横道に逸れ,最近やたら頭の中で鳴っているBON JOVIのBED OF ROSESのギターコードをとってみた。
なるほど・・研ぎ済まされシンプルなんだな・・やはり王道は・・。
研ぎ澄ますか削ぎ済ますかは格段の差異が生じるかな・・。
だが、やはり今宵も缶ビールを一気に飲み干しておやすみなのだ・・。
ふー・・俺の悪循環の源である仕事の残務・・出来れば削ぎ済ますより研ぎ澄ましてこなしたいなと気負ってみる。
今月末には仕事を溜めずに日々こなす本来の仕事スタイルに戻すぞ!
・・と深夜に気勢をあげてみるも戯言に撃沈してしまう。
泥酔し撃沈したからにはせめて眠りを手に入れるのだ。
スヤスヤと眠る愛犬の寝姿を真似て明日に備えベッドに横たわることとした・・。





post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。