drinking too much 

2013-06-30 | fishing or fish

金曜日、友部正人さんのライブをイスラにて観た。オープニングアクトは永坂寿さん。

空港からお二人のピックアップドライバーを仰せつかり、先週のデジャブのような今週末の始まり・・・

素敵なライブでした・・・末娘と嫁も誘って観に出掛けました・・・ぼくの田舎・・友部正人さんの新作アルバムを購入しました。

明けて土曜日、昼に起きて永坂さんを空港へ・・・それから、いつものように洗濯物を全てやつけ、家族と遅いランチへ・・夕方より釣りへ・・・

スナッパーが一尾釣れました。

釣りを早めに切り上げ、先ずは関係医療法人の新築物件のスラブうちのお祝いへ顔をだしました。

続いて福祉法人内の嘗て僕が属していた知的障害部署の利用者の方が故郷の石垣島に帰られるとのことで、

家族とのお別れ会へ呼ばれた。

直々にお父様、お母様が席を回り、僕にも感謝の意を頂き、不覚にも涙が止まらなくなりました・・・

約20年のお付き合い・・・感慨深い・・彼は20年前石垣島からこの施設へ入所し、僕は同じ頃、東京からこの施設で働き始めた・・・

生活を共にし同じ釜の飯を喰って、地域行事に参加したり、走馬灯のように思い出が駆け抜けた・・・

そこまでは良かった・・・10歳先輩の酒豪から白羽の矢が飛びズバリ僕に刺さった・・同僚や後輩は苦笑いし裏切った・・・

逆に適任者として同僚や後輩から背中をポンポン叩かれ白羽の矢は深く刺さった・・・なんでやねん・・・

そうして、酒豪の先輩にイイザトの奥まったスナックへ連れていかれた。先輩のいとこのオジサンがおり紹介されました。

スナックのママさんと従業員一名・・年齢的にはどちらがママさんなのかもわからない・・・

泡盛がピッチャーに割られ、口上を述べ酒杯は廻る廻る・・既に、お祝いと送別会と飲んでいるうえに・・・自棄のやんぱち・・

グビグビと飲んでやった

暫し、そんな時間が繰り返し過ぎ・・・豪快な笑い声が店内に響き渡る・・・

ふとあることに気付いた・・従業員はママさんともう一人の二名・・客は俺を含む三名・・・

「僕、お邪魔ですね・・・」とびきり可愛らしくそう切り出し・・話をまとめた・・

「ママ先輩をどうぞ最後までよろしくお願いいたします!」・・・よっ宮古在住20年・・逃げ口上も上達した・・

そうして、煙に巻きイスラへと逃避・・ホッと溜息・・・軽く自分のペースで一杯飲んで帰ろうとすると、

そこに泥酔の五名の客が・・・見覚えのある面子・・そう、スラブ打ちのメンバーが二次会を終えなだれ込んできたのだった

あれ?何で、二次会に来ないでここに居るんすか?寂しいですよ・・・砲火射撃が俺に集中・・・了解・・・この際、言い訳は伝わらないだろうし語る気力も失せた・・進んで人数分のビールを注文し乾杯の音頭・・・よっしゃーお疲れ・・・乾杯!

・・その後、最後は泥酔した後輩の肩を抱きタクシーへ誘導・・・長い夜は終わった・・・

明けて日曜日・・・ダメージの度合いを示すがごとく夕方に起きた・・・殺虫剤をかけられた羽虫のように眠っていた

あかん、あかん、こんな休日の過ごし方は駄目だ・・・意地でもと立ち上がり出掛けた・・・フラフラと・・・釣りへ・・・

 

    まるで僕の頭ン中のようなお花畑・・・まぁ綺麗・・・眩い

 

   まぁ良い天気・・とけちゃうか燃えちまうか・・罰ゲームのようです・・・

 魚?釣れなかったよ・・・

だけど全部デドックスするくらいカラカラになるまで歩いてやった・・・

それでも、夕飯はそうめんと冷やっこしか受け付けんかったな・・・

今週も頑張るぞ・・・頑張れるのか・・ハハハ・・・アハハハハ・・

 



2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi1)
2013-07-01 22:22:11
お疲れ様ですね。
オトーリは、健康を壊しますので僕は飲みません。
お体を大切にして下さいよ。^^
返信する
toshi1師匠へ (ogawa)
2013-07-01 22:36:26
宮古島在住20年、一度たりとも冷静に泡盛と向き合う飲み方をしたことがありません(~_~;)いつも、ピッチャーに溢れんばかりに(~_~;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。