かふぇshu

日常

2017年8月 お盆も終わり\(^o^)/

2017-08-21 17:42:14 | 日記

秋の気配が漂う北海道です

皆様こんにちは!お元気ですか? 8月も登場しましたshu子です ← 順調な登場ぶりです

shuグループ各店、それぞれお盆休みも終わり(shu子もです)

夏の終わりを感じる今日この頃です

しかし、今日の札幌、昼間はなかな暑かったです

同じ北海道でも、北と南では既に寒暖の差が生じています

shu子は今年も故郷のオホーツク海へ帰省したのですが

到着早々の第一発声は

寒い   でした(笑)

札幌とは5~7℃ほどの温度差があり、しかもこの日は雨だった為

よけいに寒かったのだと思われます

更には、知人の家に行くとまさかのストーブ点火中

しかし!そこは必要以上には突っ込まず(笑)

夕方にはそのストーブの温かさも丁度よくなっていたからビックリです

今年は青い海が見れないのかと、いちお写しておきましたこの写真

オムサロ原生花園の海です

この翌日は帰る日で、天気予報では曇りでした。。

ところが!帰る当日!まさかの

青空 ← 

こちらは紋別港での撮影だったのですが、

タイミングよく「ガリンコ号」がやってきて、ちょうど赤灯台と白灯台の間に入ったところをパチリ

更には写してから気づいたのですが、ガリンコ号の真上にカモメさん

なんと言う絶妙なタイミング

何時も眺めるガリンコ号地元なのに、まだ一度も乗っていないと言う悲しいエピソード

実は過去に夏にチャレンジした事があったのです。

しかし、定員10名以上にならなければ出航しないとの事で、未遂に終わりました

更には冬にも挑もうと思った事があったのです!

しかし、お正月で吹雪の為、これまた未遂に終わりましたw

でも何時か必ず乗ります ← 馬じゃなくて船にw

でもこの少しの景色のお陰で、晴れやかに札幌へ出発する事が出来ました

滞在中は

おこっぺアイスのソフトクリームも食べ

久しぶりに、ホワイトカレーも食べてきました

今年も友達・知人・親戚と、会いたかった人達全員に会えた良いお盆でした

それから、対州の加賀谷店長は、ご家族と利尻へ行っていたそうです。

やはり良い景色ですね!

故郷から近くて遠い利尻・礼文

ゆっくりと行きたい場所です

 

~9月催事「北海道物産展」のお知らせ~

 

2017年9月7日~9月13日

京王新宿店 

2017年9月27日~10月3日

阪神梅田  

 

どちらとも「鮨九」で出店します♪

お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さいませ

 

それではまたお会いしましょう

shu子でした


最新の画像もっと見る