Flour of Life

煩悩のおもむくままな日々を、だらだらと綴っております。

ジャンボフェリーでお買い物 ~皿とブラウスと私~

2015-09-21 17:06:02 |

みなさんこんにちは。SW、即ちシルバーウィークいかがお過ごしですか。
SWと書かれるとついルークとかダースベイダーとか出てくるほうを思い浮かべてしまう私ですが、とりあえず新作は楽しみにしています。新作の公開でまたディズニーランドのスターツアーズの人気が浮上して、スターウォーズとディズニーキャラクターがコラボしたグッズが再版されることを祈りつつ。

さて、先日のディズニーランド行きで相当の体力を消耗した私ですが、せっかくの連休なのでちょっくら遠出してきました。
この記事のタイトルにあるように、ジャンボフェリーに乗って神戸・大阪へお買い物に行ってきたわけです。

早朝のジャンボフェリーは、私同様に連休を利用して出かける人がたくさん乗っていて、床にフェリー備え付けのゴザを敷いて座っている人もいました。

フェリーが明石海峡大橋を通過するころ、写真を撮ろうと展望デッキに上ったら、ジャンボトらやんの周りには同じことを考えた乗客がたくさんいました。

家で朝食を食べてこなかったので、代わりにフェリーの売店でうどんを食べたのですが、それだけだと物足りなかったので、同じく売店に売っていた小豆島の酒蔵が最近始めたベーカリーのパンも買って食べました。一個120円也。

酒蔵のパンなので、ほのかにお酒の香りが漂い、酒まんじゅうの皮を香ばしくしたような感じで美味しかったです。お店ではこれまたお酒の香りがするあんこを挟んだコッペパンも売ってる(ローカルニュースで見た)とかで、岡山の大手まんじゅうが大好きな私も、一度食べてみたいものです。

原材料の米粉には、酒米を使っているそうです。お酒の香りと甘みは甘酒が入っているからなのか。

出発が20分遅れたので到着も同様遅れましたが、今回は誰とも待ち合わせをしていないので無問題。港から駅までのバスになかなか乗れなかったのには困ったけど。

神戸について最初に向かったのは、カフェ兼北欧雑貨店のマルカさん。3月に怪我して以来ずっと行ってなかったので、ようやく行けると思うとテンションがあがります…が、テンションは高くても体力は低下しているので、北野の坂を上るのがもう大変で大変で。おまけに予想以上に暑い。そして観光客も多い。途中、目的地に着く前に途中の店でお茶でも飲んで休憩しようかと迷いました。

それでもなんとか無事に到着。久しぶりに訪れたお店の中には、即買いしたくなるアイテムがいっぱいありましたが、そこを悩んで悩んで吟味して、選んだのがこちらになります。

アラビアのフローラシリーズのスープボウル。デザインはエステリ・トムラ。同じものが複数枚あったので、その中から自分の好みの発色をしているものを選びました。多分、私以外の人にはどれも同じに見えると思いますが…。

同じくアラビアの24hシリーズ、26センチのプレート。前から欲しかったけどお値段が結構するので、なかなか手が出せずにいました。これはユーズドなので新品よりもかなりお手頃なお値段です(多分半額ぐらい)。

マルカさんでは北欧の雑貨だけでなく、最近ではヨーロッパの他の国のものも取り扱うようになったそうです。これはフランスで買い付けてきたブローチ。コスチュームジュエリーというやつでしょうか。写真では暗くてわかりづらいですが、真ん中のガラスは紫色です。宇宙をイメージしているっぽい配色が気に入りました。こちらもお値段はお手頃。古いものなので痛みもありますが、それはまあ歴史を感じされるアクセント、ということで。

いいお買い物ができたら、お次はいいお昼ご飯を。マルカさんの近くにあるアジアン料理店LOTUSで、大好物のパッタイ(タイの焼きそば)を食べました。この前、羽田空港の中華料理店で五目焼きそばを食べた私。神戸ではタイの焼きそば。ちなみに先週の火曜日は家でソース焼きそばを食べました。

お昼時や夕飯時にマルカさんに来たとき、よくこのお店でご飯を食べています。ナシゴレンもフォーも生春巻きも美味しいです。Facebookもされているお店なので、入院しているときはスマホでお店の新着情報をチェックしながら、「食べに行きたいよう」とお腹をグーグーならしたものでした。久しぶりに食べに行くことができて、超満足でした。次に行くときはフォーを頼もうかな。

美味しいお昼を食べたら、梅田に移動。この前NHKで阪急グループの創始者・小林一三のドラマを見たばかりなので、阪急電車に乗っていきたかったのですが、JRの割引チケットを持っていたのでJRで行きました。目的地は阪急うめだ本店なんですけどね。

阪急ではこの連休中、ケイタマルヤマが臨時出店しているので、まずはそこへ。店内は今年の秋冬の目玉であるチャイニーズサーカス柄でデコレーションされてて、私もその勢いに乗せられて同じ柄のスカートを試着したのですが…サイズ的には問題ないけれど、なんせ

こういう柄なので、このスカートを履いていく場所が思いつきません。

とりあえず、ケイタマルヤマの後にサリー・スコットに行くつもりだったので、「ちょっと考えます」と言い残してその場を去りました。この日、偶然にもお店にデザイナーの丸山敬太氏がいらしていた(予定では来ないはずだった)のに、その場で何も買えなかったのは残念でした(上に載せているチャイニーズサーカスの写真は、後で買ったハンカチを撮ったものです)。あと、ケイタマルヤマの服を着てこなかったことをちょっと後悔…いや、着てきたとしても骨董品レベルの昔の服なんだけど。

さて、お次は秋冬物のフェアーを開催中のサリー。スコットです。7月にセールで来たときに会えなかった顔なじみの店員さんと半年ぶりに再会し、いつものようにああでもないこうでもないと試着室&鏡の前で試行錯誤。今の時期のように、まだタンスの衣替えが完全に終わってない時期に服を買いに行くと、すでに持っている服とかぶっているものを買ってしまうことがよくあるので大変です。お店で「わー素敵!こういうの欲しかったの!」と思って買って家に帰ってから、自分はすでにその「欲しかったこういうの」を持っていたことに気がつくというホラー…。そうならないように、自分の頭のデータベースに検索かけまくって、どうにかこうにかブラウスとスカートの2つを買いました。

広げて写真を撮るのがめんどくさくて、畳んだ状態で撮りました。緑の地にサーモンピンクの花模様、ところどころに白い花も。これを「ます寿司」と名付けます。紺地に白い小さな花を刺繍したスカートは、ミスドのココナツチョコレートみたですね。食べ物から離れろや私。

ニットのカーディガンでいいなと思うものがあったのですが、この日は暑かったので気分が乗らず、明日からでも着られるような軽いものばかりになってしまいました。もっと秋が深まってきたころ、本格的な冬物を買いに行けたらいいな、と思ってます。そのためには節約もしなくては…。

お会計の時に「フェア期間中ですのでどうぞ」と、ノベルティをくれました。それが、これです。

さっきお皿を買ったばかりなのに、またお皿をもらってしまいました。描かれてるのは、鳥と、たぶんオオカミ。

これで大体目的は達成されたので、あとは帰りのフェリーの時間までお茶をしたりお土産を買ったり、ウィンドゥショッピングをしたり。しかし阪急のデパ地下が死ぬほど混んでたのに最近新装開店した元伊勢丹のほうは…だったので、関係のない私まで不安な気持ちになりました。

お土産というか、仏壇にお供えするために赤福を買いました。亡くなった祖父を含め、家族みんなが大好きな赤福です。大阪に赤福茶屋がなくなって寂しい…。

帰りのフェリーに乗る前に三ノ宮で晩御飯に回転寿司を食べて、バスで港まで移動してフェリーに乗り込み、今回のお買い物は終了。帰りのフェリーも混んでましたが、小豆島で降りる人はあまりいませんでした。多分ほとんど地元民?
日帰りでとても慌ただしかったですが、この半年ずっと行きたかった場所に行き、食べたかったものを食べ、会いたかった人に会えたので満足しています。足の筋力が衰えていることもあって、とても歩き疲れましたが、これからまたウォーキングなりサイクリングなりを続けて、次に出かけるときはもっとあちこち歩き回れるようになっておこうと思います。次は11月に京都へ紅葉を見に行けたらいいな。

おまけ:翌日、焼いたクッキーを載せるのにさっそく24hを使いました。グリーンはどんな食べ物にも合うので使いやすくて良いです。のっかってる食べ物の見栄えは置いとくとして。