都会と田舎で交流しよう

夏体験・秋体験①、募集中です。

しゅう米

2010-09-07 19:21:50 | Weblog
しゅうくんのイネ。できたら、「しゅう米」ですね。

これならかりとりはらいしゅうのどようびくらいかな。
さて、なんつぶできてるかな。

たぶん、さいしょは10つぶくらいですから、なんばいになってるかけいさんしてみましょう。

鳥にたべられないようにあみもはってるようですね。

ぜんぶちゃいろになったらOKです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (しゅうまい)
2010-09-08 12:20:43
どのような方法で稲を刈ったらよいのでしょうか。。。
おしえていただきたいです
返信する
ノコガマ (いなかのおっちゃん)
2010-09-08 20:49:15
100円ショップに行くとノコガマというのがあります。それでやるのがいいですが・・・・。

ハサミとかカッターでもかまいません。

根元を縛って逆さにしてしばらく干しておきます。乾燥させます。その時に鳥に食べられないようにしてください。
返信する

コメントを投稿