大安吉日 猫草子 

我が家のにゃんこと私の日記

☆すず、もも、ひよ、ひなのお誕生日☆

2010-07-07 07:55:55 | 仲良し

7月7日
すず
 もも ひよ ひな
4歳のお誕生日おめでとう

初めて逢ったのは4年前の8月3日
ウチの前の道向かいの空き地で子育てしてた野良猫母さんが
こどもたちの首元を咥えて
田んぼと溝と道路を超えて
部屋から見える斜め後ろの空家のお庭に
ひとりずつ運んでいる姿でした

3にゃんこを運んだ後
なかなか戻ってこないので
もう全員運んだのかと思って
真夏の日差しが痛い位の日中
気になってそ~っと田んぼに見に行ったら
三毛さんがふたりピッタリ寄り添って母さんを待ってました

思わず私が手を伸ばすと
水を抜いてあった稲の中に逃げ込んでしまったので
触らない方がいいのかと思って一時退散

その後無事迎えに来て
裏のお庭に住み着いた一家
時々一家でウチの庭先にも現れるようになったので
ご飯を置くようにしました

身体が大きいのが母さんです

3ヶ月を過ぎたころ
子離れの時期か母親を見かけない日が時々あって
気温も下がってきたので
ウチの物置の中に発泡スチロールと段ボールを置き
フリース等を敷いて寝床を作ったら
中に入って寝るようになりました

同じ日に生れた姉妹なのにちっちゃい(右)


ものすごく警戒心が強く
近寄ることも触る事も出来ない日々
でも子供たちの行動範囲が少しずつ広くなってきて
何とかしなくてはと焦ってた矢先
その内の一番元気な
道路を渡ったところの道端で冷たくなってるのを発見した時
もっと早く手を打たなかった自分が悔しくて

1997年1月の下旬
日当たりのいい台所の窓の下
保護する直前のお外のこどもたち
発泡スチロールの蓋の上で団子状態
左から2番目のキジ白がです

無い知恵を絞って
翌日にももひよ
その翌日にすずひなを保護しました

約3か月間2階の6畳の部屋に隔離して
検査後異常無しという事で
ワクチン
ひよ
以外去勢避妊後
5月の初めにと対面

里親探しもやりましたが
里親詐欺の恐怖が頭にあって不安で
結局かわいさもあって手ばなせませんでした

そして
優しいにドンと受け止めてもらって
現在に至ります
7月7日は逆算して私が決めた誕生日です


すず




もも




ひよ




ひな



ず~~~~~っと元気で居てね


そして





要の




ママ



仲良し家族だよ


去年の7月7日はお誕生日らしさ一切無しの記事で
ちょっと反省

記事はこちら
今日の記事を作ってから去年の記事を確認したら
しっぽの話だった・・・


今年は手・・・

私の頭の中って
毎年7月7日はパーツな気分?

ママの手ぱつぱつ

お手数ですがバナーをクリックして頂けたら無茶嬉しいです
              
      


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顎にニキビはありません | トップ | 音の横顔 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボードマン)
2010-07-07 09:53:38
寄り添ってる姿、メッチャかわいいですね!
我が家はバラバラに保護して、家に来た時は
既に成猫だったんで誕生日は勝手に決めました。
ニャン×3匹なんで2/22です(笑)
返信する
Unknown (カァーカラス)
2010-07-07 10:23:11
みんな・・みんな・・

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バースデー

あったかな・・おちょさんのお家でしあわあせにゃぁ~

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
返信する
Unknown (坊さんの宮ちゃん)
2010-07-07 12:17:32
お誕生日、おめでとう!
でも・・お母さんはどーなってるのかな・・?
返信する
Unknown (ゆりさん)
2010-07-07 14:45:42
同じ地球の仲間だもんね。

優しいおちょ母さんにめぐり逢えて本当によかったヨカッタ…お誕生日オメデトウ

 
返信する
Unknown (にゃお★)
2010-07-07 21:13:33
出会った日のことって
忘れませんよね
ウチは、吹雪の日でした。

みんなで仲良く、いつまでも
暮らしていきたいですね。
返信する
Unknown (なかちゃん)
2010-07-08 00:06:36
すずちゃん、ももちゃん、ひよちゃん、ひなちゃん
お誕生日おめでとう。

空ちゃんはみんにゃを見守っていてくれているよ。
元気に仲良くね。
返信する
Unknown (NEKO)
2010-07-08 00:40:46
実家のふれぷは私の一目ぼれで母の反対を押し切って家族にしました。
でも今は母が1番メロメロでついに取られてしまいました。
返信する
Unknown (たいたい)
2010-07-08 06:50:56
7月7日は素敵な日☆

お誕生日おめでと~♪
いつまでも いつまでも元気でね~(^O^)
返信する
おめでとう!! (ななかまど)
2010-07-08 11:15:51
6ニャンの大家族さん。
みんなの出生の秘密を初めて知りました!

みんな優しい第2のお母さんに出会えてよかったね
空くんもずっと一緒にいるよね!絶対。

それにしてもちっちゃい赤ちゃんのひなちゃん
かわいい〜

みんなの手は白玉だんごのごとし
返信する
はじめまして (にゃんちゃん)
2010-07-08 12:54:21
mixiの足跡から参りました、にゃんちゃんと申します。
実はうちにも7月7日生まれが2匹いるので、なんだか嬉しくなってコメしてしまいました。
元野良にゃんなので獣医さんと決めた誕生日なんですが。。
皆さん、お誕生日おめでとうございます!!
返信する

コメントを投稿

仲良し」カテゴリの最新記事