大安吉日 猫草子 

我が家のにゃんこと私の日記

これは一体何!?

2012-09-01 09:21:21 | 

何これ



9月が始まりましたね
寝不足と頭痛で
朝からぼーっとしてる私

今朝未明からしとしと雨
4時に窓を開けるまで
熱気が籠ったままで
結構蒸し暑く感じてました
今はヒンヤリですが
今日は30℃くらいの予報で
蒸し暑さは相変わらずの兵庫のようです

昨夜も
夜中近くまで32℃の我が家
扇風機の風がぬるいんですよね

特に気にせず寝ている
こどもたちの肉球を触ってみましたが
さらっさら
汗をかいてる子はいませんでした
こどもたちにとっては32℃は快適温度?
せめて湿度が低ければいいんですが
ウチの湿度計では約75%
だるいです
それに加え
アイスの食べ過ぎでお腹の調子が




※最後の方に小さい虫の画像があります
苦手な方はご注意ください

さてそんなヨレヨレのママに対し
羨ましい程

夏バテ知らず元気印の
ビンの中身に興味津々


ひたすらスンスンスン


気になるかい?


ぐるっと回って


ビンを転がして

蓋を開けようと努力するなんて
おーってばかしこい←baka

間違いなし



長い事使ってなくって
積みっぱなしにしてたタオルを

片付けようとして発見したこれ
成虫が
使い古しの小麦粉の中にいっぱい居て

びっくりした事があるんです
黄金虫を
うんとちっちゃく(3mmくらい)したようなのが成虫です


これは
ヒメマルカツオブシムシの
かなり加齢の進んだ幼虫4mmくらい
このヒメマルカツオブシムシの幼虫は
人を噛む事はないですが
衣類や標本乾物剥製等を食害する害虫だそうで
餌となる乾物
(場合によっては乾燥キャットフードや動物性の繊維を使用した衣類等)
の確認をして駆除した方が無難
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

クリックで大きくなります



ダニかと思ってビビりました

見付けた辺りにあったタオルや布巾
昨日大量に洗濯し直しました


お手数ですが応援のぽちっとくりっくお願いします
   


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時の間に仲良し | トップ | 川の字♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-09-01 15:27:51
9月に入ってもまだまだ日中は暑いですね・・
わっ・・虫・・大嫌い~~
返信する
Unknown (たいたい)
2012-09-02 04:50:36
9月に入りましたが
まだまだ真夏日なんですね
あぢ~(ーー;)

私も虫は苦手です(´;ω;`)
返信する
興味津々 (りんさん)
2012-09-04 03:45:18
音ちゃん瓶の中身に興味津々ですね(笑)。

私の場合は見つけたら即ティッシュにくるんでプチッとしちゃいますねぇ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事