大安吉日 猫草子 

我が家のにゃんこと私の日記

もも膀胱炎

2011-01-25 08:33:33 | もも

夜中に少し雪が降ったみたいで
車の上だけ冠雪
冷たい朝

今日はお日様の光少な目
寒いのに
ももお外観察中


もふっとした胸


まるんとした手


愛らしいたらありゃしない

ももってば抱き心地最高
すべすべのやわやわ

つい抱きついてしまいます
でももも超迷惑



能天気なブログ記事を作ってたら
昨日の朝
ももがトイレに出たり入ったり
その内あおぉ~とか鳴き出して
もしやもしや
トイレを覗くと小さい小さいおしっこの痕跡が
それも少しブラウンがかってるような

9時に病院に着くようにと段取り
2階からキャリーを降ろして来て
蓋を開けておいてたら
が入ってるし
みっちりだったのは内緒にしておこう・・・

をおもちゃで釣って捕まえて
ハーネスを取り付けて
キャリーにはするんと入ったけど
車の中では大騒ぎ

10分ちょっとで着いて
診察台の上でキャリーを開けた途端
もも逃走
ももが暴れるって想像してなかった私の油断
獣医師がハーネスのひもを釣り上げたら
するっとハーネスが外れて
診察室の中もも大暴れ
獣医師の右手に2本
ももの引っ掻いた傷がくっきり
最悪の状況
大きな網ですくって捕獲できたけど
頭真っ白
ネットに入れられて
笑えない押しつけたももの変顔

結局2週間効く注射を2か所と
1週間分の飲み薬と
pHコントロール1のフードを買って帰宅
キャリーから出したらすぐ隠れてしまったけど
お昼ごはんの時は顔を出してました
ちょっと安心

獣医さんのお薦めで
今日から全員pHコントロールのフードに変更
まずまず食い付きも良し
通販でフードを注文したし
後は様子見

はぁ~
しんどいのはももだものね
私の油断でももに怖い思いさせてしまった
反省しきり

それと
動物病院に行く前には爪を切らないと



朝9時過ぎに注射してもらって
5時間後の午後2時15分
ザっザっという音がするので見に行ったら
ももがトイレでお砂掛け
ももが出てから見たら
おしっこの固まり発見
良かったぁ~


今朝1回目の投薬
捕まえて顔を上向けたら
シャーっって

全然怖くないもんね
無事飲ませてついでに爪を切って
完了
ももこの後ご飯食べてました


やれやれ・・・か



油断大敵反省しきりの私にぽちっとお願い
      


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 態度がでかい音 | トップ | 音で暖をとる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボードマン)
2011-01-25 12:46:21
膀胱炎は心配ですね。
お大事にしてあげて下さい。

モフモフしててカワイイですねぇ
返信する
あららら(;_;) (んこゆき)
2011-01-25 13:49:55
ももちゃん大変でしたね。
うちの子も診察室内で逃げたことがあって。。
それからはネットに入れてからキャリー(と言ってもエコバッグ…)に入れてます(^-^:)
早くよくな~あれ(>_<)☆
返信する
Unknown (FUJI)
2011-01-25 17:00:22
家のダイナ16歳もよく膀胱炎になります。
高齢になると腎機能が低下しておしっこが薄くなって水を良く飲むようになりますよね。これって注意信号(腎機能低下の)
うちの子は、残尿管や血尿が出たら要注意
返信する
Unknown (mi-kotan-mama)
2011-01-25 20:36:41
大変でしたね

うちの子も以前、膀胱炎になりましたよ。
薬が効いてすぐに良くなりましたが、繰り返すそうですね
最近は動物病院へ行ってません。皆元気
返信する
Unknown (なかちゃん)
2011-01-25 22:44:43
ももちゃん、病院お疲れ様でした。

膀胱炎は再発するので
薬が切れた後も要注意です。

お大事に。
返信する
ひとあんしん (ななかまど)
2011-01-25 23:24:13
大変!大事件発生!
でも最後にはおしっこも出て、ももちゃんご機嫌も直ったようで…よかった=3

みなさんのコメント、再発するとあったので、まだ油断できませんが、新しいフードも食べてくれてるし、ひとあんしんですね。

お大事に。
返信する
Unknown (たいたい)
2011-01-26 05:54:53
病院 怖いよね
ももちゃん びっくりしたんだね
膀胱炎 大変ですね
少しでも良くなりますように。
返信する

コメントを投稿

もも」カテゴリの最新記事