大安吉日 猫草子 

我が家のにゃんこと私の日記

もうすぐ母の日 花祭

2013-05-08 09:55:55 | 

午前中色々あってがっくり疲れた昨日
異様にだるくて眠くて
使いものにならない1日でした

午後
母を父の入院する病院に送って行ったその足で
ちょっと早いけど
母の日に贈るカーネーションを買いに行きました
1件目無し←この時期に無しって

2件目
有りましたが何だか品揃えが少ない
値段も書いてないのでレジで聞いたら
今品出しの途中だからって
バーコードぴって読んでもらいました
ふむこんなものかな予算内
って事で買いますって言ったら

えっ買うんですか

ええ買うんです
そんなに驚くとこ?

お金払って車に戻る途中振り返ったら
カーネーションのコーナーに
どんどん商品置き始めてました
・・・まぁいいか

去年は赤だったので
今年は5号鉢のピンクのカーネーション

他に何を贈るか検討中


今日は母の内科の診察なので
カード入れて来て19番だったよと言いに行ったら
カーネーションの広告入ってたよと言う母
昨日何処で買ったん?
と聞かれたので正直に答えてた私
今日の広告の一番目立つとこの写真を見て
これだって思った母
当たりだけど
値段バレバレやん







今度の日曜何の日だ


日曜っていつ?毎日日曜やん

ちょっ母の日だよ
お母さんありがとうって言う日


お母さんありがとう・・・


何しみじみしてんの


お母さん・・・って何?


ママの事だよ

を生んでくれたお母さんには
ママが目いっぱい感謝するからね




花祭
毎年5日にお寺に行って
拝んでもらって
お釈迦様の像に甘茶掛けたり
甘茶を貰って帰ります

「足のいっぱいある」虫除けで
家の周りに撒きます
お釈迦様の誕生日は4月8日ですが
この辺りは5月8日が花祭
でもここのお寺は5月5日に行います
仏生会(ぶっしょうえ)、誕生会(たんじょうえ)など
謂われは分からないと母は言うんですが
昔からこの日はこのオレンジの山ツツジを
仏壇やお墓に飾ります
全国的なのかなぁ

余ったので玄関にも


お手数ですが応援のぽちっとくりっくお願いします
  


Twitter「えびちゃ」

@ebicya


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動じない男 海 | トップ | にぎにぎされた音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事