山 旅

いろんな山に登ってみたいな、いずれは百名山!

棒の嶺

2014-04-28 16:52:42 | 日記
4月26日   天気はgoo~  JR 青梅線川井駅に2度乗り継いで着きました。

駅前の多摩川に架かる○○橋、そう、この交差点が青梅マラソンの折り返し地点です。

最近はエントリーしてませんが良く覚えています。

バスに乗り替え丹波川沿いを上流に向かい清東橋(終点)で下車、舗道を進み登り口

奥茶屋に到着です。

わさび田を縫うように登って行きます。昔はたくさんわさび田があったのになぜか

ほんの一部しかありませんでした。この辺から頂上まで傾斜のきつい登りが続きます。

途中、道を間違えてしまったので2時間近くかかってしまいました。(本来ならば1時間10分です)

わさび田です↓

途中見かけた山つつじ、そして頂上にやっと着きました。ちょっと貧弱な山頂の道標ですね。

頂上は公園の様に広く平ら,ランチ時とあってみな弁当をひろげていました。この山に4,5回来て

いるけどこんな天気がいいのは初めてです。   月遅れの桜が満開でした。背景は埼玉県側

帰りの行程が長いのでランチ&休憩を早々に切り上げ下山にむかった。

飯能方面に向かう分岐地点,権次入(ゴンジリ)峠

ちいさなピークを登ったり降りたり岩茸石山に到着、ピークから今辿ってきた棒の嶺を仰ぐ。

高水三山の惣岳山を経由して棒の嶺から4時間かけJR御嶽駅にやっとこさゴールしました。

前日に練習会で20km走っていたので上りはしびれるほどにキツカッタ、しかし素晴らしい天気をプレゼント

してくれたので今回の山行はgoo~でした。

2週続きの大雪

2014-02-16 11:54:30 | 日記
2月16日

ご無沙汰しております。

14日未明から降り始めた雪は予想以上の積雪?になりました。

お陰でジムで筋トレ&ランニングをしてたっぷり汗をかきました。

成子坂下から新宿駅方面です ↓

いちょう並木

2013-12-11 17:52:10 | 日記
今日から師走。朝食後にふと思いついて外苑の銀杏並木を見にいくことを決めました。

自宅から外苑までは約5kmです。ランでいけば丁度,身体が温まる頃と思った

けど今朝は冷え込んでいたようでした。

青く澄んだ空、ピーンと引き締まるような外気,とても気持ちよいです。

今日は日が良いのか、新郎新婦が披露宴で映し出されるだろうビデオ撮影に遭遇、離れた場所からカチッ!

さらに青山通り方面に進むと地元の小学校のマラソン大会の号砲が響いたところ、

即シャッターを切る、マラソン大会を見るなんて滅多にないから応援しまくりました

親も参加します!

早起きではなかったけどいろんな出来事をみられて得をした気分になりました。 goo~

小仏~影信山~城山 山歩き

2013-11-27 18:13:59 | 日記
11月23日、時間がとれたので久しぶりに山歩きに行きました。日が暮れるまでに戻りたいので

目指すは高尾方面にしました! JR高尾駅から小仏までバスで向かう。バスが走っている道は

普段は走っているコース、車窓からの眺めは同じだけど今日は楽チンでした

ヤゴ沢の入口付近、相変わらず人影は少ない。

影信山山頂から、雲ひとつない快晴、眺望は最高でした。

影信から城山方面を見る ↓

その後城山を経て紅葉寸前の一丁平、紅葉台を散策しながら京王線高尾山口に戻ってきました。

山は冬の様相に変わりつつあります。冬装備して春がくるまでは低山歩きを楽しみたいと思います。

大会

2013-11-17 22:10:56 | 日記
ご無沙汰しております。
夏も終わり秋になりマラソンシーズンになりました。が肩の具合が悪く
俗にいう○○肩かもしれません。痛みがあり練習も思うようにこなせません(泣き)
でも10月13日は夢舞いマラソ、スカイツリ∸の真下を走りました。

スカイツリーの近くで床屋を営んでいるラン友と

レースが終わり帰宅中に日没寸前、美しかったので、信濃町駅から代々木方向を見る

10月27日   手賀沼マラソン(ハーフ)

11月10日   世田谷246ハーフマラソン  肩の具合が一段と悪化してきました。いつか治ると
信じて休むことなく走っています。場所は駒沢競技場です。