よりドリみドリ☆いいとこドリ@G

大好きなドリカム(DREAMS COME TRUE)のこと、音楽、旅行、お気に入りの物など。

台風18号のつめあと

2009-10-09 23:57:57 | 日常、その他

Photo_2 すんごい台風でしたね…ホントにwobbly

あんなスゴイ風の音typhoon生まれてこのかた、聞いたことありませんsign03
ゴォォォォdashって、竜巻でも起こるんじゃないかという騒音と揺れ。
あれ、万が一、間違って外に出ようもんなら
あっという間に吹き飛ばされてしまいますねshock
一番ヒドイ時間には、怖くて何もできず、布団にくるまっていました。

あの音聞いてたら、
家の窓ガラスに何か飛んで来て、
ガラスが割れて雨風が吹き込んでくるんじゃないかとか、
電信柱が家に倒れてくるんじゃないかとか、
近所のいろんなものが飛ばされて来て、
車にガンガンぶつかって、車がボコボコになってるんじゃないか…
あれこれ心配してたし、実際、何かぶつかってきたような
「カーン!」っていうすごい大きな音が何度も聞こえたんだけど、
我が家は運良く、大きな被害はなく済みました。

でもあの音は何だったんだろう?
ベランダの柵とかにぶつかったような音だったけど、
目立った破損は今のところ見つからない。
見えない屋根の部分とか…?

とはいえ、大きな被害はなかったけど、
全く何もなかったわけではありません。
庭にある小屋のガラス戸に物がぶつかって
ガラス戸が割れてしまったり、
家の前の側溝に、長さ2メートル近くある看板が飛ばされて来て、
そのせいで塀というかフェンスが少し傷ついていたり、
(とある住宅メーカーの看板。100メートルくらい先から飛んできた)
Photo

停電で何時間も電気関係が使えなかったり…
でも、その程度で済んだのは、この際ホントにありがたい。

同じ市内でも、屋根が壊れたり、木が倒れて車がつぶれたり、
橋の上を走ってたトラックがたくさん横転したり、
停電も24時間以上復旧しなかったお宅もあるし、
長時間にわたって断水が続いていたり…
Photo_3

うちはかなり運が良かったと思います。


テレビ見ててつくづく思ったけど、
こういう時、復旧に関わる仕事をしてる方達ってホント大変think
頭が下がります。ありがとうございますm(_ _)m


全国いろんな所で、信じられないような被害が多発してますよね。
被害にあった人達には、大変としか言いようがない、
言葉がみつからないけど、
天災じゃ、ちっぽけな人間の私たちにはどうにもできないし…。
せめて、被害が少なく済むように、事前に天気予報を聞いて、
できる範囲で注意したり、防いだりするしかないですよね。

それでも予想以上に大変なことになってしまってるんだけど…。


もうこんな大きな台風が来ませんように…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿