興味津々ギャラクシー100ドンブカBlog

興味津々にギャラクシー100掘り下げてブログに書いていきますね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冬のスキンケアについて

2012-06-22 10:32:41 | ファッション
冬は気温が低く、空気が乾燥しています。

そのため、肌は、屋外の冷たい風にさらされ、さらには、室内の暖房で水分が蒸発してしまうために、とても乾燥しやすくなります。

この状態が続くと、新陳代謝のリズムも悪くなり、角質層に十分な皮脂腺がつくられず、角質層の水分、皮脂量も不足してしまいます。

こうしたことから、シワなやシミといったトラブルが発生しやすくなります。

冬のお手入れでの最大のポイントは、保湿ケアです。

オイリー肌だから安心と思わないでください。脂はあっても、水分不足ということもあるのです。

特に、乾燥肌の人は、肌のカサつきが目立つようになるので気になるところです。

ほおや目と口の周囲は、部分乾燥することが多いので、どんな肌タイプの人も油断できません。

難しいとはいえ、四六時中、肌のうるおいを維持することが、冬のスキンケアの基本といえます。

ほかの季節にくらべて、紫外線が少なくなるものの、シミなどを予防したいなら、冬だからと無防備にならず、年間を通じたUVケアを行ってほしいものです。

地味でも、コツコツと行うスキンケアが、結局は、肌の老化やトラブル防止につながるのです。
コメント