牛屋のおっ母

気づいたら牛屋のおっ母になっていた!

おまけに 米屋のおっ母にもなってないか?!

春の楽しみ・・・竹やぶから

2018-04-28 16:06:24 | そのほか
タケノコ にょきにょき♪♪♪

破竹(ハチク)のタケノコです \(^o^)/

初収穫。

今回は丁寧にちゃんとあく抜きしてみました。
・・・いつもは採ってそのまま煮たりしちゃうんですけどね (^皿^)b

ハチクのいいところは とにかく手間要らず!!!
掘らなくても 出てきたのを手でポキンと折ればいいし
特にあく抜きしなくても食べられるし!
なんちゃって主婦のおっ母向きですからね (^皿^)v

それに・・・すでに大きくなってから収穫しても
孟宗のタケノコと違い 柔らかいので食べれるんですよぉ♪
だから収穫は 土からある程度出てきて手で折れる長さになってから(笑)
もう目視で5~6本顔出してました♪

さぁて どうやって食べようかな~っと✩

最新の画像もっと見る

コメントを投稿