晴レニハ晴レノ雨ニハ雨ノ力コブ

バイクに関する四方山話

09/07/18-19 四国祖谷渓-高知ツー⑦

2009-07-20 23:57:00 | Touring 高知

目を覚ましたとき、自分がどこにいるのかわからなかった。
ベッドに腰掛けてそのまま後ろに倒れたようなカッコウのままあたりをキョロキョロすると一瞬白い壁しか見えずに戸惑ってしまった。

5秒くらいして(遅!)ようやくここがホテルの部屋だと気付きホッとする^^;

どうも昨夜、嫁サンが大浴場へ行っている間にコロンと横になってそのまま眠ってしまったようだ。

それなりに酔いはあったけど目覚めは悪くなく、逆に気分は結構良い方だ。美味しいお酒を飲むと二日酔いなんかならないぜ!^^

さぁ、私も朝風呂に入って朝食をいただくとするか!

 

このホテルの朝食は和・洋どちらかから選べて、しかも結構なボリュームなのだ。
なんかこんなにたくさん出てきて、宿泊代から考えるとすんごい得した気分になる!

昨夜、あれだけ腹パンパンになるまで食べたのにパクパク食べてあっという間に完食!

 

お腹もいっぱいになったのでそろそろ宿を出発することに。

今日の目的地は室戸岬灯台。
海岸線をずっと徳島まで走る国道55号線で灯台に寄ってそのまま帰ることにする。


もうほとんどどこにも寄らずただひたすら55号線を走り続ける。

 

 

延々と走って安芸市の終わり頃にある道の駅「大山」で休憩する。

再出発してもただひたすら走り続ける。

 

 

たまには嫁サンを前に走らせる。ずっと55号線なので道に迷うこともないから・・・


室戸市に入って室津川を越えたら県道203号線(室戸スカイライン)に入る。
室戸岬は国道沿いにあるようだが、灯台へ行くにはこの道に入らないと行くことが出来ない。
なにせ足摺岬みたいに岬の先っぽに灯台があるのではないみたいなのだ。

スカイラインとかっこいい名前のついた道路だがあまり利用されていないのか、それとも雨が多すぎるのか、路面は苔が生えて緑のまだら模様になっている。
なんかズルッと滑りそうな気がして気持ちよく飛ばすことが出来ない・・・

 

 

おたおたと走っているとやがて前方に駐車場が見えてくる。
ここのメインは四国八十八箇所霊場の24番札所『最御崎寺(ほつみさきじ)』で、ついでに灯台もあるよ、って感じ・・・

それにしてもこの標識・・・。高知はよく台風がやって来るけれどこんなにも汚れるくらい風雨が激しいのか・・・???

 

 

駐車場から遍路の年寄りには少々きつい道を進んでいく。

 

 

で、やがて道の先に灯台の姿が見えてくる。
・・・
が、それだけ・・・
灯台のそばで道は行き止まり。柵の向こうには灯台しかなく、登れるわけでもなく、ただ眺めておしまいなのだ。

 

 

元の道を引き返し、せっかくだから最御崎寺に参って旅の無事を祈ってくることにする。

 

 

境内にあった『鐘石』
小さな石で叩くと鐘のような金属音が響く不思議な石だ。なんでもその響きは冥土まで届くのだそうだ。

 

 

 

お参りも済んで駐車場に帰ってきたらのどが渇いたので高知名物アイスクリンを食べることに。
なぜ「高知名物」かはナゾ・・・。でも高知城や桂浜、いたるところで売っていたのも事実。こんなにたくさんのアイスクリン売りを見たのは高知だけ。理由は分からないけど売場の数だけ考えても名物といっていいかも・・・
味はあっさりとした甘みでシャーベットのようなサクサク感もあり、美味しくてどこか懐かしい味。

 

さぁ、それでは出発するとしますか!

 

 

道の後半は海沿いの国道55号線まで一気に下っていく。

 

 

一瞬ぱっと視界が開けずっと先の海岸線までも見渡すことが出来た。
この風景はツーリングの記事なんかによく出てくる場所だ。正直、うわって思うのはここだけなんやけどね・・・


国道55号線に出てしばらく走ると室戸岬があったのだが、人が多くてなんかごちゃごちゃしていたのでスルーして走り去る・・・


更に行くと大きな左コーナー手前に注連縄を張った岩が・・・

 

 

夫婦岩だそうな。
それほど興味もなかったので適当に写真撮ったら夫か嫁か分らんけど岩ひとつ写らず・・・


その後は・・・

 

 

走って・・・

 

 

 

走って・・・

 

 

 

徳島に入って道の駅「日和佐」で休憩。
だんだん雲行きがあやしくなってくる。大丈夫か???

この道の駅には食事できるところがないので、向かいのうどん屋さんでぶっかけうどんをいただく(写真なし・・・)

 

更に走り続け・・・

 

 

 

徳島市内に入る。
徳島へ来ると空はすっかり青空になった。

左に行くと映画の舞台にもなった眉山か・・・

 

 

橋の欄干が邪魔でよく見えないが、なんかでっかい川を越える。
吉野川か・・・ではもうすぐ鳴門だ!

 

 

 

徳島市内に入ってきて、やたら道が広くてきれいなのだ。
場所によっては高速道路を走っているかのようだ。
ここまでの道がここに必要なのかどうかわからないけれど、ちょっとオーバースペック気味のように思える。
走りやすいので文句はないけどね・・・

 

 

鳴門ICから神戸淡路鳴門自動車道にのる。

 

 

 

久しぶりに大鳴門橋を渡る。

 

 

 

渦潮が見えるかな、と思ったが潮の流れが見えただけだった。

 

 

 

 

 

 

渡ってすぐの淡路島南PAで休憩。ひどく混雑していたのですぐに出発することに・・・



自動車道で淡路島を縦断し、明石海峡大橋を渡り一気に本州へ。

あとは大渋滞の阪神高速神戸線を車列をすり抜けて突破し、西宮ICから名神高速道路へ。

 

 

 

 

吹田SAで最後の休憩。
別に休憩しなくても良かったのだが、空模様が怪しくなってきたのだ。
なんかゴロゴロいってるし・・・

案の定休憩中に土砂降りの雨になった!
しばらく待ってもなかなか止みそうもない。

この2日間、降る降ると思わせておいてまったく降らなかったのに、最後の最後で降るかぁ!

最後にカッパを着ることになるとは・・・

 

 

 

とりあえず無事自宅に帰ってきた。
1日目に比べ2日目がほとんど走るだけになってしまったのはイマイチだったけれど、天気も悪くなく行きたいところにも行くことが出来て満足できる旅になった。
高知へはまた美味しいお酒を飲みに行きたい!


第2日目
走行距離:373.6km

総走行距離:646.6km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿