青空そよ風チャレンジ77

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山小屋の庭のマタタビの葉っぱが白くなりました。

2021-06-08 19:53:00 | 日記
花芽が出てくると葉っぱが白くなります。












キキヨウソウも小さい花ですが可愛いですね。





庭の桃も大きくなりました。











ジャガイモの花。







こんな所にホタルブクロが(道路の舗装の切れ目)咲いている。
















オカトラノオもう少しお待ちください。











沙羅の花







花の絨毯!







サルナシの花






























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビの葉 (maria)
2021-06-09 15:11:04
こんにちは。
マタタビの葉が白くなったのはやはり高温になってきたからでしょうか?
ちょっと違うものですが、そうしますと半夏生の葉も白くなるのでしょうか?・・・
ちょっと観に行ってみたくなりました。
沙羅のお花もきれいですね。
サルナシのお花にも似ています。
お山の風景写真もいつも楽しみにしております。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (nyankosensei358)
2021-06-09 18:30:45
マタタビ花の授粉の頃葉っぱが白くなります。実になると葉っぱは元の緑色にかえります。
谷沿いの道に、今でしたら葉っぱが白いのですぐ見つかります。
ツルが、杉の木などに巻き付いているので!
半夏生の事はわかりませんが授粉の時と思います。
返信する

コメントを投稿