青空そよ風チャレンジ77

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山小屋の散歩道に、早イタドリが出て来ました。

2021-03-29 16:53:00 | 日記
暖かい日が続きますがはやくないですか?














アケビの花芽も出ていました。
























タンポポも元気いっぱい咲きました。











庭先では、桃の花が咲きました。
























桜の花ももうすぐ満開です。












今日は黄砂で、向かいの山並みが見えません。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て素敵! (アナザン・スター)
2021-03-29 17:25:17
わぉイタドリ!
これね。解熱効果があるんですよ。
風邪を引き扁桃腺を腫らすと、祖母は
川の土手に行って根を掘って来て摺り
患部に貼ってくれました。
名前のように、痛みを取るのでイタドリ。

足の痛みにもよく、焼酎に漬けて置けば常備酒・薬です。

木通・通草は、やはりそちらは
五葉木通なんですね。
我が家のは三つ葉木通です。
白木通もあるようで、花の色が違う
ようです。

耳鼻咽喉への効果があり、花粉症への
対策や風邪の引き初めに焼酎に
漬けたのを少量飲むと好いのです。

自然からの恩恵には感謝するばかりです。
返信する
Unknown (nyankosensei358)
2021-03-29 19:04:36
コメントありがとうございます。
珍しくない、イタドリですが 痛み止めとは知りませんでした。
焼酎漬けには、初めて知りました、今年は漬けてみます。
返信する

コメントを投稿