ピッチとふうとみけ+Choco.

残りあと・・・

今年も残りあと3週間ほどになってしまいましたね。
12月最初の日はしかも真冬並みの寒さ・・・。
前日との気温差11℃!・・・その後も暖かかったり、真冬日だったりと
めまぐるしい寒暖差がハンパないです。
着るものを調節して帰ってきたらうがい手洗いでなんとか過ごしています。

上のほうの枝

間があいて・・・

下の方の枝

我が家のジューンベリーちゃんは、こんな感じ。
今年は時期はずれの台風が来たものだから葉がちぎれ飛んでしまい、
紅葉を楽しむことができませんでした。

 

GUUさんへ・・

そろそろ枝の先のほうを切ったほうがいいのかな?

 

今朝は、ベランダにある避難梯子の付け替えのために人が家に入るので、
たまたま代休の姉2に頼んでChoco.の散歩をお願いしました。
きっと、いる間中吠えるからね~

いつもの遊水地近くのたんぼ道

同じカメラでも、姉2が撮る方がうまい・・。

 

オットの姉のところから、毎年届く新米とキウィ

キウィはまだかたいので、あまりにおわないのかな?
それでもチェックはしてみる・・・。


ランキングに参加中です。ポチっとしていただけるとうれしいです♬

コメント一覧

女系猫猫犬家族
枝ごとに
切る場所の細かい指示をありがとう。

明日明るいところで確認してしてから切ることにしますね。
GUU
ナイス タイミング!
そろそろ ジューンベリーの画像をブログにアップするようにメールしようと思ってたとこ♪

基本、各枝2/3 残して枝先を切るのだけど 芽の付き加減もあるからね。

①1番上の枝・・・先端のくっつき気味の2芽を切る

②2番目の枝・・先端の1芽のみ切る

③次の短枝2本はそのままで。

④その下の長い枝・・3つ目の芽が先端の2つの芽と同様しっかり膨らんだ芽なら、その3つ目の芽の上1cmのところで切る

⑤次の枝(短枝をのぞいた上から4番目の枝)・・先端の芽のみ切る

⑥5番目の枝(白いひものそばの枝)・・そのままで。


完全に落葉しているので、 もう剪定して大丈夫。

あと、見場をよくするために鋏をいれたいところも2~3あるけど、
間違って伝わるといけないので、 お会いしたときに口頭で説明しますね。

分からないところは 携帯くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジューンベリー 20100928~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事