現在位置 - ベンチャー@バングラ編

"Uniqueness, impact and magic" - Joi Ito (MIT Media Lab)

映画部『Snowden』

2017年09月15日 | Weblog
Netflix で鑑賞。この映画は色々な点で凄いと思う。

・現在進行形の事件/人物を短期間で映画化できたこと(スノーデンの最初の告発が2013年、それから3年で映画公開)
・告発そのものだけでなく、CIA/NSA局員のほぼ現実のストーリーである(テーマがテーマだけに、映像化の価値が高い)
・アメリカ政府にとって犯罪者であるスノーデンを、アメリカ人映画監督であるオリバーストーンが監督し、アメリカで上映された(オリバーストーン凄い)

Wikipedia によると、協力する米国企業/スタジオがなくアメリカ国内での資金調達ができなかったとある。アメリカでさえそうなら、日本で似たようなテーマがあってもまず映画にはならないんじゃないか。

スノーデンは僕と同い年。自分が同じ立場だったらどうするのか? 犯罪者として自分の国には半永久的に戻れない、今の人生の全てを犠牲にするような行動が取れるのか? 犯罪とか善悪というレベルを超えたテーマ。

Wikipedia エドワード・スノーデン

本人のツイッター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。