現在位置 - ベンチャー@バングラ編

"Uniqueness, impact and magic" - Joi Ito (MIT Media Lab)

ミニ同窓会で思ったこと

2018年05月05日 | Weblog
(続き)

こういう結婚式にわざわざお金と時間をかけて参加する意義は、新郎新婦を祝福するのが第一ながら、同時にクラスメートとのミニ同窓会ができること。新郎新婦を知っている繋がりなので、同じクラスだった人とか親しかった人に会いやすい。今回は留学した学校の同学年(計500人)から20人くらいが参加。卒業後に今更初めましてで知り合うクラスメートもいて面白い。

留学先に限らず、1-2年に一度、海外や日本の友人に直接会うことは自分にとって非常に重要なイベント。卒業して就職した会社に留まっている人、転職した人、今朝辞表を出したという人、色んな人がいる。今と今後、変化や悩みをお互い話すことで、日常に埋もれている自分の人生の立ち位置みたいなものを再確認できる。

家族の大切さと友人の大切さは、違う意味でどちらも重要、酔った帰り道でそんなことを思い直した、ベルギーの素敵な夜w



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。