この道は風

ぷららのブログを引っ越して来ました。

湯気の中から

2013-12-17 05:09:54 | お出掛け


湯村温泉の川沿いに「荒湯」という場所があります。

ここは湯村温泉の真ん中にあり、98度という超高温泉が出ています。

勿論、入浴不可ですよ!^^

ミゾレのちらつく寒さなので、湯気がもうもう、

メガネが曇って、真っ白。。ミルキーホワイト。(笑)


地元の人達は、野菜やイカを茹でているそうですですが、

観光客もゆで卵を作って楽しんでいました。




「荒湯」全景。





ゆでたまご作成を順に追ってみましょう。^^






















湯のみの中には、塩が入っています。





Pentax 50mmF1.2 / Sony α7

湯けむりの里

2013-12-16 07:33:08 | お出掛け


忘年会を兼ねて、湯村温泉に行っていきました。

金曜日から、日本上空に寒波が入り、雪が心配されました。

神鍋高原を走っている時は、前が見難いほどの雪。。。

雪見~酒ぇ~♪

と、思ったのでしたが、道路に積雪はなく、大した雪ではありませんでした。

湯村温泉に着くと、雪はあるものの、、、^^;;

荷物を部屋に下ろして、早速、、カメラ片手に外へ。(笑)




橋の上には、雪。 昨年悔しい思いをした、雪用ブーツが活躍します。




湯村温泉「荒湯」、夢千代像のあるところです。




川沿いに下ってみると、




路地の向こうへ、共同風呂らしき建物がありますね ♪




日が落ちると、気温が急に下がってきました。

カメラを持つ手が悴んで、スイッチ操作も儘なりません。

宿に帰って、おまちかねの温泉タイムです。(^^)/




こんなのが出来ていました。

一定の時間が経つと、僧の持っている錫杖が上下するそうです。

それにしても、、飲めない看板の横にある柄杓が微妙。





Pentax 50mmF1.2 / Sony α7



無理やり、雪景色。




RX100

小豆島フェリー

2013-12-05 08:45:51 | お出掛け


新岡山港から土庄港までの船旅です。

いつも思うんですが、この航路のフェリー料金が高い。

小豆島。。。風光明媚だし、歴史も有る、魅力的な島です。

もう少し安いと、出かける回数が増えると思うんですけどねぇ~。

でも、船旅は少しの間とは云え楽しいですね。ずっと、デッキです。^^

秋晴れの瀬戸内海。。気持ち良い~~♪



















土庄港にて、小豆島そうめんのお接待を受けました。 ごちそうさまでした。




LEICA D 14-50mmF2.8-3.5 / E-M1

小豆島マラソン

2013-11-28 00:01:23 | お出掛け


寒くなると、長距離走が活発になりますね。

心と身体の限界に挑む「マラソン」大変な思いをしますが、人気があります。

大きな人気のマラソン大会などは、参加申し込みも大変だとか。

今回、小豆島のマラソンを応援する機会がありましたので、

愛機をもって、マラソン大会を楽しみました。

気がついたのは、現地の高齢のお母さん方が熱心に応援していた姿でした。

周りのサポートがあって、盛り上がるのがスポーツの楽しさかな?

と気付かされました。^^



小豆島フェリー乗り場でおねえさん方が歓迎のプラカード ♪




秋晴れの空の下、小豆島マラソンのスタートです。




世界一狭い海峡「土淵海峡」をランナーたちが、渡ります。

さて、何歩で渡ったのでしょう?









マラソンコースは、海辺の道ですが、峠越えもあります。








見事、完走です。。。タイムは、彼にとっては小さなことですね。









マラソンランナーに無料で振舞われていた「小豆島そうめん」

私も、お相伴にあづかりました。 はいっ!美味しかったです!!






LEICA D 14-50mmF2.8-3.5 / E-M1

夜太鼓

2013-10-24 05:58:12 | お出掛け

新居浜太鼓大祭り~夜太鼓です。

一宮神社くすの木の参道で繰り広げられた夜太鼓。

幻想的でもあり、太鼓と掛け声が参道に鳴り響き、見応えがありました。

これだけの大きさの太鼓台が十数機集まると、大迫力です。

私は、この迫力に圧倒されて、どう撮っていいものやら、、、

今回は、下見ということで。^^;;


重さ3トンの太鼓台を、指揮者の笛と掛け声で差し上げる。こちらも力が入ります。
















ここの子供たちも、早くから太鼓台を待っていました。




















MZD75mmF1.8 / E-M5

14-54mmF2.8-3.5 / E-M1