Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

怪我の功名?

2009-06-10 13:22:45 | 料理
実家から持って帰った年代物のパン焼き機でまだパンを焼いています。

で、強力粉がなくなったので先週末ダイヤモンドシティで新たに強力粉を買ってきた。
と、思ったら!なんと、薄力粉でした…。ガクッ。
強力粉を握ったつもりだったのに。
でかい袋を買ってしまったし、もったいないし。
で、薄力粉で焼けるパンはないかとクックパッドで検索してみると、出るわ出るわ。
クックパッドさまさま。

さっそく分量の簡単そうなレシピを元に、2/3を薄力粉、1/3を強力粉で焼いてみたら、これがふんわりでおいしい!
ヤマザキのダブルソフトっぽい。全部強力粉のやつは結構ドシっとした感じだがこれは軽い。なんぼでも食べれる。
やってみるもんですな。

でも食べてみたいな、焼き立てパン。
前日の夜焼いて翌日朝食べるパターン。
なにせ朝焼きあがりにするとパン焼き機がぎっこんばったんエライ音で寝られません。新しいパン焼き機は静かなのかしら。

ま、なにはともあれあの薄力粉が消費できそうなのでよかった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン屋危機は(笑) (ひ~め)
2009-06-15 00:05:39
おもしろい変換だったので、
そのままにしてみました!

2~3年前に購入したパン焼き機も、
結構ぎっこんばったんうるさいですよ。
突然始まるから、何事かと思いますよね~。
返信する
はくりきこ (まねきねこ)
2009-06-15 00:44:37
でもパンが焼けること、私も最近知りました。(mixi情報)
強力粉にまぜて焼くと、少しケーキっぽい軽さが出ますよね。

ところで、新しいパン焼き機は割と静かです。
イーストが落ちる時だけはバンッっとスゴイ音がしますけどね。
返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2009-06-15 08:31:50
ひ~めさん
みんながホームベーカリー持ってたらある意味パン屋危機?!
やっぱり練る作業にあの音は仕方ないんでしょうか。
おんぶして寝かした頃あれがなると泣きたくなります。

まねきねこさん
おっ!こちらはわりと静かと、な。
新しいの見てるんですが、なんかみくしーとかだとMKとやらがわりと人気みたいなんですが、
どうなんでしょうね。
そうなんです、薄力粉は軽いですね。今度全部薄力粉でやってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿