Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

シャツとズボン。

2009-10-04 21:47:35 | みしん
これと、

これで

こんなん

どうでしょ。

縫いました。縫い終わったら撮るだけで写真に気を配る余裕無し!
水玉のほうはガーゼっぽい生地でミシンをしていると生地が滑って難儀しました。
型紙は、前のパジャマで作ったピンクのボディのTシャツ版。
ズボン。これも裏毛のトレーナーっぽい生地で切るだけで屑がいっぱい出るし、丸まって難儀しました。
こっちは新しい型紙買ってみた。
しかも生地が来た時、旦那にこれでズボン作ったら原西スパッツになるのでは・・・と言われドキドキしてましたが、どうにか原西はまぬがれた。
ただ履かせてみると、サイズ80なのに結構丈が長い。
裾をやりなそうかな~。もうちょっと寒くなって着るころにもう一回サイズ合わせして長すぎたら切ろ。

今回の教訓。
裏毛とガーゼは難しい。
RRの生地ってやっぱり初心者向けにもよく考えられてるんだろ。縫いやすかった。
ボーダー天竺も柄あわせが面倒なだけで縫いやすかった。
というわけでまた次回は天竺に戻ってつくろ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2009-10-05 14:24:32
すごい・・・。

 ホントにすごい・・・。

 ニットって・・・。

 ねえこれ難しいですか?パターンはあります。上も下も。
 私何か縫わないといけないのですが。
11月ってもうすぐだよね。
 冬の産着がないことに今気付いた。

  ドットもかわいい!!!!!
 原西スパッツも。ってかあれはもっと霜降りっていうか、ケミカルウォッシュよ。大丈夫。

 すごい。ホントにすごい。
 
 RRの段ボールニットっていうのもかなり縫いやすいよ。布帛縫ってるみたい。
 これまた人気なのでいつ出るのか、出ても買えるのか微妙な布です。

 しかし。すごい。

 ニット。にっと。
 すごく苦手。
 どおしよお。教えて欲しい。

 まだ寒くないからいいけど・・・。
 3人いると、3人お揃い。ってのをしたくなるもんね・・・。克服せねば。
返信する
かわい~! (ひ~め)
2009-10-05 14:51:03
オトナかわいいな~!
いいなぁ、おんなのこ!
それにしても、かわいい・・・。
わたしも作ってみたいなぁ。

ニット系って、むつかしいんですよねぇ・・。
そして、何やらそちらの世界には
便利なミシンがあるとか(笑)。

ちなみに、丈ですが、私なら切らないで
ちょっとカッコ悪いかもですが、
次年度の為、内側に織折り込みます(笑)。

去年貰った、折り込むのも
難しいくらい丈の長かったズボンが、
今年はぴったりになりましたもん・・・。




返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2009-10-06 21:49:20
さとこさん
なにを仰いますか。
縫いながら、これ、さとこさんならほどいてもう一回縫い直すだろなあと思うこと度々。
結局私は一度も縫い直さず最後までやってしまいました。
私がやるくらいなんで難しいわけないです・・・てへ。
ドットはねえ、ドットに合わせて裁断したら、
裏の布目がすんごい斜めなのよ、これ。
ええのんか?って感じです。
11月、来月ですよ。はや!
最近寒くて去年の今頃のドキドキを思い出しました。
さとこさんも産着急げ!出てくるぞ!
RRの段ボールニット、チェックしとこ。
しかもRRの新しい本。なんかアレンジの仕方の本みたいでいいとこついてくるわ。
さとこさんのボートネックのバイアスを見て
こういうアレンジってどうやったらええんじゃろ、と思っていたところにあの本。
気になるわ~。
ま、色々作っていけば自分なりに分かるんだろけどね。

ひ~めさん
それは、ロックミシンのことでしょうか。
私、まだちょっとしか縫ってないのに、それが気になります。
って、既製品の縫い目みたら全部ロックミシンだし。って私にはまだまだ家庭用ミシンの修行が必要ですがね。
折り込んでいいですかね?
既製品なら迷わずそうするんですが、私の手づくり、いいところはジャストサイズであることだけのような気がするんですが・・・。
ズボンとかだとすぐその日のうちに出来るんでなんかやる気になります。ひ~めさんもぜひ!
返信する

コメントを投稿