Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

興福寺国宝館と博物館。

2011-02-09 14:42:16 | 仏を見る
2/5 奈良へ。
新しくなった興福寺の国宝館へ行ってきた。
今や大の人気者のあの阿修羅にもガラス越しじゃなく会えるというじゃないですか。
建物自体は同じだけど、照明やら展示の仕方が変わって一仏ずつゆっくり拝めるようになっていた。
阿修羅のとこは前は普通の照明でしかもガラスがあったのでガラスになんやら反射して見えにくかったもんね。そしてぎゅうぎゅうに並べられ、その前にもぎゅうぎゅうの人だかり、という印象があったけど、今回は一人一人すっきり。
横の顔もしっかり見ることができました。
ちづーがひとつひとつ真似してくれました。
そして千手観音菩薩立像、何度見ても見てもいいです。
ガラス一枚なくなるだけでそんなに違うもんかな、と思っていたけどみるとやっぱり違う。
迫力というか雰囲気というか。
ちづーもまあわりと大人しく見てくれたので子供連れにしてはゆっくり見れたかと思います。
また行きたい。
でも外より国宝館の中、めちゃめちゃ寒かった!朝早く行ったからぬくもってなかったのかそれとも仏像的な温度であれくらいまでしか上げられんのかな。ともかく外に出たらぬくかった・・・。

まだお昼には早かったのでお隣の奈良国立博物館のなら仏像館へ。こちらも新しくリニューアルしてできたはず。世は仏像ブームですなあ・・・。ありがたい。
三月堂の金剛力士像がここに下りてきてたー。三月堂も配置が変わって一度行きたいと思っていたけどまさかここで拝めるとは。
久しぶりにたっぷり仏を堪能しました。
ちづーはあとからぬまおがきいたらちっさいやつ、が良かったとか。誕生仏かわいいもんね。
鹿を見つつ車に乗って大戸屋で昼ごはん。
ずっと行きたいと思っていたくるみの木に寄り道しました。
メニューを見るとちづーもがんがん食べれそうなものばかりだったので今度は食べに行きたい。
ずっと前に行った海龍王寺とか秋篠寺とかめっちゃ近くにあって、ああこんな配置だったとは、とびっくりしました。
で、帰宅。帰りの車の中でちづーは昼寝。
汗をかいたからか、翌日日曜から風邪。夜ちょっと熱。
今現在まだ鼻水だらだら、です。

でもこれからまたちょくちょく仏行こう!母はすごく楽しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2011-02-09 21:18:52
なんとも粋な休日ですな。

 口調もそうなるね。なぜか仏像となると。

 ちづーちゃん。小さいころからこういうの見てるといい大人になるぞ~。すばらしい!
 でちづーちゃん。Gパン(デニムというのが今風ですか?)似合ってきたね~。母さん譲り!
 小さい子のこういうのたまんないね!

 風邪はどうですか?仏像の中で冷えたかな。
しーんとしてて寒そうだよね。
 
 ごめんね。さっきから浅いコメントで。

 この私、共感、イメージできたのが「大戸屋」だけです。芸術文化に関わらねば。アホな大人になっちゃう。(もう遅いけど)

 こういう過ごし方、ホントいいな。
 こっちはもう週明けにはずっと佑ちゃん見に行ったか?とかいう会話です。
  いえいえ混むし遠いから行きませんよ~。と言いつつ・・・一度でいいから見てみたい。と思ってる。佑ちゃんていうよりダルビッス。絶対かっこいいぞ。あれは。
 
 
返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2011-02-09 23:17:28
さとこはん

あ、言っていい?だるびすさん、私ブログ見てるし、ついったーもチェックしてる。けけけ。
普通のあんちゃんみたいなつぶやきとかマー君とのやりとりとか見てる。
ちなみにマー君はなんかすれてきちゃっておばさん残念。正月特番のインタビュー実家で見た時へんちくりんなネックレスとかしてておばさんまたまた残念。佑ちゃんもちやほやされてるから心配です。
ってか、そっちはそれで盛り上がってるのかー。私も1回くらいは見に行ってもいいわ

Gぱん、ウエストゴムだけど好きなので履かせてます。けどおむつ替える時これ面倒じゃない?
子供のくせにスリムでかかとが脱げにくい!
あーはやくパンツになってほしいです。

大戸屋、昔さとこさんが旦那さんが出張の時、きいちくんと晩御飯食べたとかブログに書いてなかったっけ?いいよね、大戸屋。子供も食べれるものがたんとあって安心です。この日もどこにあるかチェックして行ったくらいです。

ありがとう。風邪、鼻水だけです。
だらだら。マッサージで頑張ってるよ~。
けどしていらんというので今日はしてません。
いいよね、それで。
返信する

コメントを投稿