ぬっくんの日常メモ

こんにちは ぬっくんです。

大雨!!にも負けず・・・

2009年06月30日 22時06分30秒 | 日常
今日は一日大雨でした
夜のニュースでも、九州方面かなりの被害が出たと言ってましたが、
大丈夫だったでしょうか・・・。

明日から、もう7月
5年生は、9日(木)の平和を願う集会に向けて、
ドラマ(創作劇)づくりがいよいよ本格的にスタートしました。
って、間に合うかなあ・・・。
今週、来週とまたバタバタ忙しくなりそうです


雨にも負けず

2009年06月29日 22時32分56秒 | 日常
思いきり梅雨空で雨まじりの中
水泳指導を行いました。
今日は、外部から3名の講師をお迎えして指導していただくことができました。
そのうちの1名は、自分が新採2年目の年から一緒にお世話になった先生で、
水泳からスキーから、しっかり鍛えていただいた先生です。
17年、18年ぶりくらいの再会になるのかなぁ・・・、本当に懐かしい。
久しぶりに一緒に水泳指導したら、
当時、一緒に夏休みの泳げない子の水泳指を必死に行っていた頃のことを思い出しました。

今日は、雨にも負けず、気持ちは、20代前半の時の頃のように、熱く燃えて?頑張りました。

そのせいか、雨の方も、水泳指導中はあまり強くは降らなかったかな。
よかったです!!
夕方からの土砂降りの雨には、参りましたが・・・・

研究授業

2009年06月26日 17時30分48秒 | 日常
附属光学園で
小学校3年生の道徳の時間と中学校2年生の道徳の時間を参観。
その後、研究協議の後、
10分間で、2つの授業についての講評をした。
10分間で2つの授業について話すのはさすがに厳しいなあ(><)
せめて、もう10分は欲しい・・・ってのが本音かな。
何はともあれ、いい勉強になりました。

とにかく、附属の先生方、本当にお疲れさまでしたm( _ _)m
ご苦労、お察しいたします。

今日は、ゆっくり労をねぎらってお注ぎしますね

頑張ります!!

2009年06月24日 22時55分11秒 | 日常
明日は学校訪問。
いよいよ 4校時が指定授業(研究授業)です。
校内、校外合わせて50名近い参観者になるのかな
今日は、授業以外の準備で
ずいぶんといろいろな先生方にご迷惑をかけてしまったなあ・・・。
自分が気が回らない分、
外部受付の準備や参観者のイスの手配、教室・廊下のお花、授業記録の分担等々、
周りの先生方が、気を利かせてどんどんと進めていただいて・・・、本当に感謝ですm( _ _)m

明日の道徳の授業のテーマは「ありがとう」

日頃の感謝の気持ちを込めて、授業をします。

いつもはクールビズですが、
明日は、
ちょいとネクタイ締めて、
気持ちを引き締めて授業に臨むことにします
とはいっても、授業はいつも通りの授業ですが(^^;)

では、おやすみなさい・・・って、授業の準備はこれからです