あしゅしゅ

アラフォー女の旅行記もろもろ
ほぼ一人旅

私は二度と借りない、ニコニコレンタカー(-"-)

2012年09月24日 | ふらっと旅

旅先で、レンタカーを借りた。

いつもは大手のを借りるんだけど、今回はニコニコレンタカーにしてみた。

料金が安いけど、ガソリンスタンドとかがやってて、別途整備施設を構える必要が無いとか、中古車を整備して使ってるとか、安い理由も何となく分かったし。

一応、ネットでニコニコレンタカーの評判を見たけど、そんなに悪くは無さそうだったので。

 

でも、結論を言うを、 『私は、二度と借りない!!(-"-)』

 

保険は全て入った。免責も。

その際に免責対象外の説明があったんだけど、項目が羅列してあるうちの2つくらいを向こうの人が読み上げた。

飲酒運転とか、信号無視だったかな?とにかく、道交法違反だろって内容。

そんなのしませんよって感じでサイン。

 

で、道中、駐車場に停めてあった車に乗ろうとしたら、車に傷を付けられてたのですよ。

ただ、まぁ、そんなに大きな傷じゃなかったし、免責に入ってるから、最悪でもノンオペレーションチャージ(NOC)の2万かなぁ。

でも、これくらいなら許してくれたレンタカー屋もあったけどなぁ。。。で感じで、車を返却。

 

そしたら、即、傷があるから5万円+NOC2万円で合計7万円払えと。

『はぁ?免責に入ってますけど!?』って言ったら、免責の対象外のリストを持ってきて、『相手の居ない、物損は対象外です』と。

それ、最初に説明しようよ(-"-) わけの分からん小さな傷を付ける事が

一番多いパターンやん! それに、大手は物損も免責対象なのに・・・

まぁ、でもサインしてるからしかたないなぁ(+_+)

支払い条件は、保険適応までの5万円を上限に、修理の実費を負担って内容。

 

で、とにかく向こうの人は”5万円以上かかるからトータル7万円払え”の一点張り。

正直、私が見る限る何があっても、修理に5万円もかかる傷じゃないので、粘った。

”とりあえず、5万払うけど修理して実費で余ったら返金くれ”って言ったけど、

”5万円ですむ傷じゃない。だからそんな必要はない。”

”こっちはプロなんだ、プロが5万以上かかるっていってるんだから、かかるのは間違いない”

そんな感じで向こうは押し通す。

 

客に明細も見せずにこれだけ高額の金の請求するって意味が分からん!

ぼったくりバーか、ここは。と思いつつ、まだまだ粘ってたら

そのうち、”キズを直すのに板金が必要だから絶対5万円じゃすむはずがない!!”って言い出した。

もうね・・・笑うしかないですよ。

何処をどう触ったら凹んでるんだよ。何処をバンキンすんだよ。

ここが地元なら見積も屋呼んだり、後日、修理の明細書の確認させろとか出来たんだけど、如何せん旅先。

しかも、この人ら、とにかく全く信用できない対応。

修理明細のコピーを送って来てって頼んでも、他の酷い車の見積もりを送ってきそうな勢いの人たちだったので、いい勉強させてもらったと思って払いましたよ『7万円!!!』。

しかも、帰ってきてからメールにフランチャイズの本部らしきところからアンケートが送られてきた。

この内容がまたすごい。

ちょっとうろ憶えになってきちゃったけど、まず

”事前に免責に物損が含まれていない事の説明があったか?”的な。

こんなアンケートを送ってくるって事は

免責に物損が含まれていない事を事前説明してなくて、チョコチョコ、トラぶってるって事じゃん!!?

それなのに、その説明を徹底できてない、そんなレベルのフランチャイズなわけね。

で、後の内容も結構ひどくて

車の調子はよかったかわるかったか?

悪い場合のチェックする項目が、直進性とかブレーキのききとか、それ、貸しじゃ駄目でしょ!?的チェック項目が一杯。

あたしの借りた車は、車の操作性とかは問題なかったのでよかったけど、こういう選択肢が準備されてるってことは、こういうクレームがが多いってことだよねぇ。。。

これじゃぁ・・・・やはり説明責任を果たしてないよ。

まぁ、今回はかなり高い勉強代を払わせてもらったよ。

安かろう、悪かろう。まさにだね。

 

で、改めてニコニコレンタカーの評判をネットで見てみたけど、あった。

何事も無かった人にまぎれて、ちょっとした物損で7万取られたって人が何人かいた!!車返した翌日に傷が入ってるって連絡来て、金払ったってのもあった。

安い分、こんなところで帳尻あわせ!?って疑いたくなってくる。

中には、とりあえず5万払ったけど後で実費分を差し引いて帰ってきたって人も居たけどさ。

まぁ、とりあえず、私は二度と借りない!絶対借りない!!

 


最新の画像もっと見る