菜遊記

野菜作りの記録

スイカ収穫しました。

2011年07月25日 | キュウリ・ゴーヤ

スイカを収穫しました

前回の更新で「収穫は8月10日ごろか」って書いたばかりなんですが・・・

うちのスイカは小玉なんで、もしかしたらもう少し早く採れるんじゃないかと再度調べてみると

案の定10日くらい早い様子

しかも、もっと詳しいことが分かりました

小玉の収穫時期は積算気温が750~800℃(調べたサイトのよって違う)、つまり1日の気温を25℃だとすると30日で750℃、30℃だとすると25日となるから収穫は受粉後約1ヶ月前後ですね。

そしてもっと簡単な見極め方も教えてもらいました

スイカの生り口のところの巻きヒゲが(1/3だったか2/3だったか?)枯れてきたら収穫のサインのようです。

以上のことから今週末に収穫しようと思っていたのですが・・・

P7240010-14

葉っぱがしおれてきてしまいました

原因はずっと手前の蔓が枯れているというか腐ってきてるというか元気がありません

P7240012-14

巻きヒゲも枯れてきていることだし収穫しました

P7240017-14

真ん中の小さいのがスイカですよ

もっと巻きヒゲが枯れているのもあるのでそれも近々収穫予定です

P7240011-14

そして肝心の熟れ具合ですが・・・・・・

P7240028-14

結構イケてるでしょただ小さい

P7240029-14

ソフトボールくらいしかありません

次回収穫予定のものはもう少し大きいので期待してます。(あまり変わりませんけど)

黄色マクワウリの巻きヒゲも枯れてきたので収穫しようかと思ったのですが、マクワウリはヒゲの枯れで判断しないみたいです。

P7240018-14

それにもっと黄色くならないとダメですしね。

今までの写真は全て昨日のものですが、今日仕事から帰ってから採れた野菜がこちら

P7250030-14

何が言いたいかもうお分かりでしょう

またやってしまいました、お化けウリ

イチジクの木の下まで蔓が延びていて発見が遅れました。前回のより大きくて全長30cmです



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は全体的に不調 (あやけい)
2011-08-01 15:16:34
先日、義母にスイカをもらって喜んでいたら、今年のスイカは後が続かないようです。
まだ熟れていないうちからどんどんツルが枯れていくようで。
やはり夏らしくない天候が原因でしょうか。

うちのトマトも絶不調。
実はなっても赤くならず、気がつけば虫に食べられている。
トマト以外にも虫被害がひどいので今年の夏野菜は早々に終わりそうです。

ゴーヤーもたくさん取れてますね。
うちは小さいのがボチボチです。
食べきりサイズで丁度いいですけどちょっとさみしい?

コメントを投稿