海んちゅ網んちゅう

趣味の投網、サーフィンと
休みの日の出来事、あと
愛息の成長日記も何気に綴って
いきますけどがね。

栗の渋皮煮

2009年08月29日 | 料理
先日、栗拾いに誘って頂いたんです。んで、
junと二人で鬼皮剝きに励んで作りました。


あく抜きと渋皮の掃除がまた手間なんだよねぇ。


ようやく出来ましたよ。中々いい出来です。


今回はわりとあっさり仕上げました。粒が大きいから
濃い味にすると重くなるかと思いましてね。
でも保存用に瓶詰にしたやつは汁だけ別に煮詰めて
トロ~ンとさせて漬けこみましたよ。
大きな栗が頂けたおかげで、いいお茶受けができましたよ。

どうも

2009年08月21日 | サーフィン
久しぶりでございます。休みも忙しくて
中々更新ができないなぁ。


船が犇めき合ってますけど、大群がいるんすか?


この日は管ちゃん家へよばれて、皆でカンチャン餃子を
ごちそうになりました。ハウイとカ~ルもご満悦ですな。

それにつけてもこのカ~ル君20歳、イケメンです。
なによりサーフィンがどやばい。動画観せてもらったけど。
ジェットで引っ張ってもらってテイフオフするくらいの
どでかい波いっちゃってるのとか、そのくらいのサイズを
パドルでテイクオフしちゃってたり、もう次元が違いすぎ。

この日はビールと黒霧島のチャンポンで撃沈。。。
ん?ブログ更新する時間あるじゃんってツッコミはなしで。
まぁ気が向いたときにぼちぼちと。

細々と

2009年08月05日 | Weblog
今日は、いつものオフと違って何かと忙しい。
色々準備もあるし、全ての用事を同時進行している故
気ぜわしない。でもまぁ、めったにあることじゃないので
仕方ないっす。それに今日は海もお休み。サイズに加え
見てからに川のような流れが水面の様子から覗えるっす。
こんなの入ったら、はいさようなら~


倒壊寸前だぁ。。。

管さんの友人で陶芸家のkさんのお宅へ作品を見に。
その時の談話「贅沢ってのは人それぞれとらえ方が違う」
って話になりましてね。お金を費やして得る贅沢、
お金を使わずに有意義な時間を過ごす贅沢、
色々あると思うんす。おいら、つくづく海での遊びを
覚えて幸せだと思った。初期投資は必要だけど、
その道具を大事に使えばあとは何も必要ない。
お昼のお弁当代くらいのもんで。
尤も、サーフィンも投網も消耗品だから、追及すれば
もっとお金がかかるかもしれないですけど。

まぁ、のりp的にはパチンコや競艇に時間とお金を
費やすよりは贅沢を感じるなと。あ、だからといって
それをやる人が悪いと言ってるわけじゃないっすよ。
それこそ贅沢や幸せの価値観ってのは人それぞれですからね。
(じつは、サーフィン始める前のおいらはパチンコ通い)



ちなみに、POP作ってみました。場所は
あそこの公園です。詳しくは管さんのトコか
ttyのお店で聞いてみてください。
祝って頂ける方、ぜしぜしお越しくださいませ~